見出し画像

旅するくまさん438「下田港」

くまさん一行は、黒船見張り所から再び下田ロープウェイで山を下ります。伊豆急行線の終着駅でまた稲生沢川の河口周辺で栄えている下田の町中を海方向に進んで行き、くまさん達は下田港に向かいました。この港は、江戸時代から3000隻の千石船の入港が毎年あり、幕末に提携された日米和親条約で開港されてからは、外国船への補給基地港となりましたが、5年後にそのポジションは神奈川港に変わり開港はとかれました。その後は観光港として栄えていきました。港の背後には下田城跡と下田公園が控えていて、小説・伊豆の踊子の「別れの汽船のりば跡」と言うようなスポットもあります。その中でもひときわ目立つ「ペリー艦隊来航記念碑」前で一休みすることにしたくまさん一行。この先に伊豆諸島に向かう船乗り場があるのを見つけたので、本当にここから再び離島に向かう事に決めたくまさん達なのでした。

#絵 #マンガ #イラスト #旅 #夢 #空想 #くまさん #エッセイ #ほぼ日 #伊豆下田 #下田港 #journey #bear #drawing #dream #illustration #izushimoda #shimodaharbor


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?