見出し画像

【壁】の存在

いつもご覧頂きありがとうございます🎵

人には『目標』に向かって頑張っている時の快感があります。
しかし、その快感にブレーキがかかる瞬間があります。

『目標』に対して真正面にはばかる【壁】であります。

人生経験において、多かれ少なかれこの【壁】はいつの日か現れるのです。

学校、勉強、家庭、スポーツ、趣味、仕事、恋愛、etc.

この【壁】に対して3つの行動パターンが見受けられます。

1 【壁】にがむしゃらに立ち向かい、【壁】を破壊し、前へ進む。

2 【壁】に挑むも、見事に跳ね返され、その道を諦める。

3 【壁】にぶち当たった瞬間、その道を諦める。

1番を経験出来るのは、相当の努力と根性、時間が必要ですよね。頭の中では皆理解しているのです。どうすれば【壁】を越えられるのかを。
【壁】を乗り越えるのか、又は破壊するのか、これもまた、考え方を変えることにより、方法を複数見つけることが出来るのです。

0.03%

プロ野球選手になれる確率です。

もちろん、野球人口からの確率論で計算された数字なので、『野球が上手い人が』という条件を付け加えたら、確率は上がると思います。

このように極端にハードルが高い【壁】と、そうでない【壁】では、挑戦の仕方や、メンタルの度合いが大きく異なりますね。

もし、【壁】を越えられなかったとしても、【壁】に挑戦する姿勢自体が人生を輝かせます。

そして、その【壁】を乗り越えられた自分は、一皮剥け、自信が付き、顔つきが変わります。

もし、【壁】に挑戦し、努力をした結果、乗り越えられなかったとしても、なぜ無理だったのか、何が足りなかったのか、今後の課題が見えて来たり、今後の目標に必ず役に立ちます。

結論として、3番だけは選んで欲しくありません。

そして、【壁】にぶち当たった時、
『何で俺だけ』とネガティブな感情も同時に湧いてきます。自分だけではありません。
皆平等に、【壁】は訪れます。
何回も何回も。
【壁】は壊しても、乗り越えても、また、次の【壁】が必ず現れるのです。
また、壊せば良いのです。
また、乗り越えれば良いのです。

遠回りでしたが、これが言いたかったのです(笑)
相変わらず自分の文章力の無さに泣けてきます。

私も、文章力の向上を目指し、毎日note頑張ります(笑)

いつもたくさんのサポートに感謝致します。サポートは基本的に西日本豪雨被害者へ寄付しています。また、シングルマザー&シングルファーザーへの支援事業もしております。ご協力よろしくお願い致します。