1万4000人の足のお悩みTOP10

今日はタイトルにある通り、沢山の方に足のお悩みでご相談頂いてきた中で、特に多かったお悩みを10個ご紹介していきたいと思います。
皆さんもお客様から一度は相談されたことがあるのではないかと思います。
またそのお悩み対してどのように対応してきたかを、今後のnoteで深掘りして説明していきたいと思います。

  1. 外反母趾…ダントツで多いお悩み。老若男女問わず1番多いお悩み。ハイヒールを履いていない子ども達でも外反母趾にはなり得るので、親御さんからのご相談をたくさん頂きました。

  2. 足の裏の痛み…外反母趾ほどではなくても、非常に多いお悩み。若い人と中高年では原因が違うことがしばしば。足の裏といってもつま先側もあれば、踵側のお悩みもある。つま先側ではモートン病、種子骨障害などがあり、踵側では足底筋膜炎や踵骨棘などがある。

  3. 膝痛…もともと不安な構造の関節な割に、デリケートな組織が多いので、痛む原因や症状も様々。例として変形性膝関節症、前十字靭帯損傷、半月板損傷などがあげられる。

  4. 股関節痛…股関節は変形性股関節症でご来店される方がほとんど。

  5. 腰痛…腰痛にも椎間板ヘルニア、脊椎分離症などが挙げられる。

  6. 脚長差(脚の長さが左右違う)…事故や病気などで突発的に差が生まれたのか、生まれつきなのかで対応も変わる。

  7. 足の幅が広い…骨格的なものなのか、関節の柔らかさによるものなのかによって対応が変わる。

  8. 中足骨疲労骨折…足の指に繋がる長い骨が使い過ぎによって起きる怪我。

  9. シンスプリント…スポーツをやり過ぎてスネが猛烈に痛くなるスポーツ障害の一種。放っておくと疲労骨折にも繋がるので要注意。

  10. アキレス腱(周囲)炎…爆発的な動きをたくさんするスポーツに起こりやすいスポーツ障害。

どうだったでしょう?
なんか聞いたことあるな。
名前は出てこなかったけど、似たような相談受けたな。と思ったのではないでしょうか。

次回から一つ一つ、原因と状況に応じて出来る対応をご説明していたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?