見出し画像

ビートルズを7つの時期に分けてプレイリスト作ってみた

ビートルズが好きだと言うとオススメ教えてくださいとよく言われるので、プレイリスト作りました。

当時のLPと同じで片面25分を超えないように、そしてA面B面合わせて合計13.14曲になるように作りました。

1963
ビートルズがデビューしたての頃です。
いわゆるビートルズっぽい曲調の時代です。
マージービートって言われたりします。

1964
ビートルズがアーティストっぽくなる前の時期です。アイドル時代とか言われたりします。個人的には結構好きな時期です。

1964-65
ボブディランから影響を受けたり、マリファナを始めたりして、歌詞が凝ったものになったり、チルい曲が増えてきます。
アルバムで聴くとロックな曲との高低差があるので、こちらは落ち着いた曲を集めました。

1965-66
この時期は落ち着いた曲がある一方で、ロックな名曲もたくさんあります。こちらのプレイリストはロックな曲を集めました。この頃からビートルズはLSDをやり始めます。

1967
サイケデリック期です。華やかで多彩な音が使われた曲が多いです。ビートルズの全盛期といったらこの時代を指すことが多いです。
ポールは華やかなポップソングが、ジョンは斬新で革新的な曲が多いです。

1968
ホワイトアルバムの時期です。サイケデリックな雰囲気は薄くなり、シンプルな曲が多いと言われますが、激しめ曲も多いです。A面は激しめな曲を集めてます。

1969-70
解散の時期です。実験的な曲は少なくなり、メンバーがバラバラに作ってる感もなく、今までの集大成って感じです。テレビでよく流れるような名曲も多いです。

ビートルズ公式発表曲213曲、うちカバーを除いた192曲のうち、半分の96曲に絞って作ってみました。
アルバムばかり聴いているとシングルとカップリング曲を取りこぼしてしまうので、
アルバムに収録されてない曲を集めたコンピ盤パストマスターズから優先的に選曲しています。

ビートルズの成長を追いたい人は①から順に、
落ち着いた曲が好きな人は③、サイケが好きな人は⑤、激しめな曲が好きな人は⑥がおすすめです。

この曲はアルバムで聴いたほうがいい!みたいなのもあるので、ファンの方からしたらなんでこの曲が入ってないん?みたいなことあるかもしれません。お許しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?