株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー
これを読めば安心!面接でよく聞かれる質問集~組織風土編~
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

これを読めば安心!面接でよく聞かれる質問集~組織風土編~

こんにちは!メンバーズデータアドベンチャー(以降、DA)採用担当です! DAの面談や面接で応募者の方からよくいただく質問をご紹介します!

今回は組織風土編です!

─ミッション・ビジョンについて

組織風土の背景となるDAのミッション・ビジョンをご紹介します。

Mission:「データと意志と情熱で心豊かな社会をつくる」
Vision:「データをキーに人の心を揺り動かし、持続可能社会への変革をリードする」

DAはデータを武器としてクライアントビジネスに貢献するという考えを大事にしています。

現在4年目の社内カンパニーで“自分にとってよりよい場所は自分たちでつくる”の精神で社員が主体的に行動し成長している会社です。

DAのミッション・ビジョンについてもっと詳しく知りたい方はこちら。


―常駐という働き方ですが、社員同士が顔を合わせる機会や帰社日はありますか?

社員が顔を合わせる機会としては帰社会や勉強会(勉強会については次の質問でご紹介します)があります。

帰社会では月に1回社員全員が集まります。コロナ禍以前はオフィスに集まり対面で行っていましたが、現在はリモートで実施しています。毎月の会社の業績の発表や勉強会の告知をしたり、社員から企画を募集しワークショップを行ったりもしています。

その他、社内のチャットツールを利用し、わからないことを質問したり、気軽に雑談をしたりなどで日々のコミュニケーションが可能です。

過去の帰社会についてはこちら。


―勉強会やLT(Lightning Talk)会が盛んだと聞きました。詳しく教えてください。

DAでは、勉強会やLT会を社員が企画し実施しています。勉強会は多い時では週に1回程開催されており、内容は統計や機械学習、最近注目のGA4など興味のある分野、常駐先で必要になった新しい技術など、社員がやりたい!と思ったことがメインです。知見がある社員が講師役になるだけでなく、輪読を行ったり、みんなでもくもくと勉強するという会もあります。 入社してその日から勉強会に参加する!という方もいるくらい気軽に参加や開催が可能です!
DAの組織風土を知っていただけたでしょうか?

DAでは気軽に質問ができるカジュアル面談も実施しています。ご興味がある方はこちらの求人からお問い合わせください♪

LT会についてもアウトプットの機会を設けることを目的に社員主導で企画・実施しています。アウトプットすることが目的なのでプレゼン内容の幅が広くデータ活用事例から好きな映画の紹介までさまざまなプレゼンが行われています。


―研修や常駐後のサポートはありますか?

DAでは現場に立つ機会を獲得することを目指して研修を用意しています。データアナリストの場合は、SQL、GA、Tableauなど、データエンジニアではGCPを使ったデータ分析基盤構築の研修を実施しています。

常駐後のサポートとしては、DA社内での上長や営業担当が育成面やクライアントとの業務内容の折衝などサポートをする体制です。

入社後の流れをもっとしりたいかたはこちら。


DAの組織風土を知っていただけたでしょうか?

もっと会社の雰囲気を知りたいという方に向けて気軽に質問ができるカジュアル面談を実施しています!ご興味がある方はこちらの求人からお問い合わせください♪

データエンジニア求人:【メンバーズデータアドベンチャーカンパニー】データに特化した専任のエンジニアを募集!

データアナリスト求人:【メンバーズデータアドベンチャーカンパニー】未経験OK!ジョブチェンジOK!データ分析のプロになる【データアナリスト】

データサイエンティスト求人:【メンバーズデータアドベンチャーカンパニー】データ分析まわりを一気通貫して顧客に価値貢献する【データサイエンティスト】

株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー
私たちは『データと意志と情熱で心豊かな社会をつくる』というミッションを掲げ、データアナリスト・データエンジニアの育成・常駐を通して、未来を考え行動する企業様へのデータをキーとした最適な意思決定を支援している会社です。https://www.dataadventure.co.jp/