見出し画像

【なぜそんなに安倍さんを責めるの?】

こんにちは。ダースーです。

最近思うことがありまして。。。

何かと安倍総理を責めすぎじゃない?

考えてみてくださいよ。

総理大臣とはいえ、特殊能力を持っているわけでもない、私たちと変わらない普通の人間ですよ?

なんで日本は総理大臣一人に何かと判断を委ねるのでしょうか。。。

確かに権力や判断、命令といったことに関しては誰よりも強い力があるのかもしれません。

ですが、自分でできることを少しずつでもしようと考えない人が多すぎるなと。

私自身も会社勤めをしており(インフラ系なので休むわけにはいきません。休みたいですが、家庭の電気、水道が止まってもいいなら働きません。)緊急事態宣言を発令するのがやや遅いと感じましたが

日本は輸入に頼る国なので、鎖国的なことや、都市部を閉鎖してしまうと非常に致命傷を負います。

こんな難しい判断すぐにはできませんよね。

今となったらすぐにでもするべきだったのかなとは思いますが

これから起きることを予知できるわけがない

もし予知できる人がいたら、ぜひ投資をお勧めしますよ。。。

国民一人に10万円配れ!

と言いますが、そりゃもらえたら嬉しいですよ。

でもその10万円を何に使いたいんだ?って話。

ブランド品を買いたい、何かを新調したい等々。。。

甘えるなよ

自粛のせいで売り上げが下がったり、仕事が無くなったりした方々に関しては明日を生きるためにすごく必要かとは思いますが、

じゃあ、生きるために本気になってそれぞれの制度を調べて行動してますか?って話。

誰でも一回は学んだはずです

憲法第二十五条

全ての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、全ての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

ということを。

国はちゃんと制度を設けており、調べれば現状に対する保証を市役所等で受けることができます。

しかし

テレビやネット、新聞で報道されてやっと、そういう制度があるのか

と知る人が多いわけです。

生きるか死ぬかの間にいると言いながら全て受け身。

自分で調べるってことがなぜできないのでしょう?

そんな人たちに10万円配ってもすぐに使い果たして足りない!とか騒ぎますよ。

安倍さんは確かに決定権がありますが、自分で行動してみては??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?