マガジンのカバー画像

「国産ジーンズを育てる」エイジングを楽しむオッサンのコラム

6
40オーバーのオッサンがヴィンテージレプリカのジーンズを育てるコラム。オッサンが過ごしてきた時代やカルチャーなどのエピソードなども交えて、ジーンズの育成を書き綴って行きます。
運営しているクリエイター

#洗濯

国産ジーンズを育てる-第2章『臭い(オイニー)に耐えて履きこむ』

国産ジーンズを育てる-第2章『臭い(オイニー)に耐えて履きこむ』

ジーンズをほど良く色落ちさせる『育成』には、極力洗濯回数を減らしてひたすら履き込むのがセオリーとなっている。

言わずと知れたジーンズ界の王様“リーバイス”を復活させた現在のCEO チップ・バーグ氏も洗濯を推奨していない。

私は現在、「フラットヘッド 3009 (リジット)」と「フルカウント 1110 (ワンウォッシュ)」という国産のヴィンテージレプリカ2本を育成しているところだ。

そんな育成

もっとみる
国産ジーンズを育てる-第1章『デニム専用洗剤でもみ洗い』

国産ジーンズを育てる-第1章『デニム専用洗剤でもみ洗い』

「洗濯機に入れてはいけない」「冷凍もダメだ」、先日ジーンズ界隈を賑わせたのは、再上場を果たした泣く子も黙るジーンズ会の巨人リーバイスのCEOであるチップ・バーグ氏の発言だ。自身もこの際に履いていたジーンズを最初から10年間洗濯機で洗っていないという。もっとも汚れなどがあれば洗剤と歯ブラシで磨き落とすということだ。

ではジーンズはどのように洗えば良いのだろうか?本コラムの序章では、日本のレプリカジ

もっとみる