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"ヒマ" というギフトを与えられた最高の3ヶ月だったよね【今】
先日、ピアノの先生がおっしゃった
「音の、のびやかさが
全然ちがうんです!」と
休校になってから、生徒たちが出す
ピアノの音に関して、先生は
そう感じられたとの事。
それを聞いて、
なるほど〜!って深く納得した。
学校に行くだけで、けっこうな
ストレスなんだよね。子どもたち。
特に、先生の生徒さんたちは
私立の小学校へ通ってるお子さんが
多いようで…。
毎日、電車に揺られて通学していると、
本人も気づかないうちに
ストレスがたまってしまう。
だから、休校中の子どもが奏でる
ピアノの音には、のびやかさが
生まれるのだろう♫
考えてみれば、今の子どもたちって
すごく忙しい。
うちは、塾には行ってないけど
周りのお友だちは、ほとんど塾に
通ってる。聞けば、娘の通う小学校では
9割近くの子が受験するのだとか…。
塾だけじゃなく、ほかにもいっぱい
習い事してるから、学校終わってから
ほぼ毎日、習い事。そして、土日も…。
そんな時代に生まれてきた子どもたちに
3ヶ月の"ヒマ"を与えられたのは
とっても贅沢なギフトだったん
じゃないかな?
わが家の娘は、習い事はピアノと造形
だけなので、よその子と比べると、
もともと、そんなに忙しくないけれど、
娘の場合は学校に行くのにほかの子より
そうとうのエネルギーが必要だから
この3ヶ月の休校で、かなり
リフレッシュできたと思う。
そして、親のわたし達が、どれだけ
学校に依存していたかを確認する
良い機会になったのではないかなって…。
海外の友人のはなしを聞いていると
日本に比べてずっと親の出番が多い。
日本の公立小学校ってかなり子どもの
お世話をよくしてくれてるよなぁって
感じる。
給食なんかもありがたいし。
休みも、日本は比較的短いように思う
。
夏休みは2ヶ月以上、クリスマスホリデー、
イースターホリデー、と、けっこう
休暇の期間も長い。
娘が2年生のとき通っていた
シュタイナー学校も、
夏休みは公立より長かったし、
秋休みと、春休みもそこそこ長かった。
冬休みは公立と同じくらい。
給食もなかった。
それに比べれば、ほんとに、
公立小学校は面倒見がいいと感じる。
親の役割、学校の役割、地域の役割
をもう一度しっかりと考えてみる
いいタイミングになったし、
子どもに、"ヒマ"を与えてくれた。
1年の4分の1という長い休校、
ほんとに貴重な時間をありがとう♫
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