見出し画像

メジャーじゃなかった心の病パニック障害【23】

ー 薬のために働くという間違い ー

病気を患っているにも関わらず、
休んで治す勇気を受け入れられないでいたぼくは、
絶望感に似たスパイラルに陥ります。

病を認めたくないとの思いが継続し、
治療に専念ではなく、
健常者として社会の一員でありたい
との思いの方が強く出てしまったことで、
次のような悪循環がおこりました。

病気を治したい(本音)

薬で治していく

通院、処方には健康保険、収入が必要

仕事をして安定させる。

業務で病気がばれたら干される。

薬で凌ごう。

通院処方が必須(あきらめ)


こうして土曜日(仕事がない日)に通院し
薬のストック不足の不安解消で満足するといった
間違った生活を長きに渡り送ってきたのでした。

そんなお勧めできない経験をすると、
それなりの知恵もつき、学習するもので、
不安とのつきあい方も、
我流でこなしたりもできてしまいます。

社会活動しながら、どうやって治そうかと、
"心と時間"に抵抗があるなかで、
日々悩みました。

医師以外で克服するために、
共感できる本を探すのも良いと思います。
但し、病気を治すための本は、
リアルな事案が書かれていたりして、
自身に悪影響を及ぼすことから、
購入、立ち読みも避けた方が無難でしょう。
何故なら、
自身にかつてない新たな不安情報を入手してしまい、
新規でその症状を発症してしまうのではないかなど、
不安を覚えてしまうからです。
なので、どストライクをはずし、ちょっと距離をおいた内容の本を読まれると、回復への明るい道がみえてきます。

内容比較として簡単に例えると、

×お薦めできない→【自律神経失調症を治すには】
◯お薦めしたい→【自律神経を整えるには】

ぼくは、後者の類の本を読んでだことにより、心身ともに回復できる気持ちになりました。
つまりポジティブになれたのです。
心にゆとりが持て、かつての辛い毎日から明らかに解放されたと実感できました。

本を読むことで、
ポジティブになるための"ヒントを得るチャンス"が増え
それらを実践することで、少しずつですが楽しくなってくるものです。


今まで損していた人生を取り戻すために。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?