見出し画像

#38 これで良い

こんばんは🌃
介護の会社 株式会社ダレタメ代表の中島です😊
昨日NOTEを更新しようと夜な夜な作成していたのですが、いつの間にか寝落ちしてしまい、作成途中の内容が消えてました😭
まずは昨日更新できなかった言い訳をしまして(笑)

ここ最近、とにかく忙しいのです💦💦💦
再建を図る事業所の業務が大半を占めており、これまでしていた経営者としての業務は現場終了後にやるしかない状況💦
それ以外にも取引業者、士業様との打合せや提出物、本部スタッフへの指示、各事業所の管理、改善etc.. 

ハイなテンションになっていたり、消沈していたりと不安定な僕なんですが、、
これまで僕がしていたことを誰かに少しずつ任せなきゃいけないとも感じてます。
それは僕にとってもその方にとっても成長できるいいきっかけになると思うので、思ってほしいと思います?(思うが多いな)

やはり会社は経営者一人がゼンマイを巻き、油を指しという状態は長続きしません。

各ポジションに責任者がおり、役割があり、目的を果たす。全部一人でやろうなんて自惚れにも程があるよ(笑)

実はこれまで統括責任者として任せていた方がいましたが、最近辞めてしまって、全事業所を僕が統括することになったんですが、
大事なことに気が付きました…

今はこれで良い

僕はホントに失敗しないと学ばない質の人間でして、状況が悪化してから改善策を打ち立てるような呑気な野郎なんです。。
そう、僕はサボってたんです、前を見てるふりして、現場から目を逸らしていただけなんです。

こうなったことでようやく気づけた、手遅れになる前に現状に触れることができてホントに良かった、心からそう思う。

これまではあまり関わってこれてなかったパートスタッフさんとも話をする機会も増え、本音も聞けた。
努力値を見ず、厳しく当たってしまっていた中間管理職の方々とも、新たな素晴らしい1面を垣間見れた。

自分の目で、耳で、得た情報しか勝たんと強く思えた。

再建に向けて奮闘している事業所にも少しずつ人が集まって来てくれた。過去に辞めていったスタッフが今のウチで働きたいと言ってくれた。こんなにも嬉しいことはない。

最近、「経営者じゃなくなったら何になろう?」ってふと考えたことがあって、その時に浮かんだ第一条件は
「一人で出来る仕事」
7年間経営者としてやってきて、やっぱり人を雇用するのってものすごーく大変。
人事評価やマネジメント、エンゲージメント、理念共有 等々、組織を創る大変さを常に痛感している。

けど、同時に、誰かがいてくれてるから僕は頑張れてるんだって最近気づけた!
フリーランス?僕みたいな奴はきっと一人じゃへこたれる。

経営者なんて登記すればいいだけで誰でもなれるが、経営者で居続けることが至難である。

僕はリーダー性やカリスマ性なんてものは皆無、自分でよくわかってる。
ホントに沢山の人の力を借りて今この会社のトップとしてここ立ってる。
なんて有難いことなんだろう、出会ってきた人達全てに感謝。本当にありがとう!

忙しさの中だからこそ見つけられた、この大事な気持ちを忘れないでいこう。

また忘れて、またサボりはじめたら、自ら逆境の中に身を投じよう。人の想いを受けとめられる経営者になろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?