セルフネグレクト

一つだけ言っておくからね
君が悪いわけじゃないんだよ
そう言い残してあなたは仕事へ向かった
青白い顔でベッドに横たわる私を残して
今日は天気が荒れている
鬱が活発になるには絶好の条件だ
しんどい⋯
小さく呟いて毛布を頭まで被った
私のせいじゃないって言ってくれたけど
悪いのは全部私なんだよ
情けなくて涙が出てくる
責めるのはいつでも自分のことばかり
病魔に憑りつかれた時点で
私に隙があったんだ
病気になったのも私のせい
病気が治らないのも私のせい
死んでしまいたいと願うのは
こんな私をさっさと焼却して
コンパクトになったら楽だと思うから
骨壺の軽さは何度か知ってる
私も早くそれになりたい
というかなるべきなんだ
尊くない命もあるんだよ
まさにそれが私
こんな有様になってまで生きてるなんて
悪だとしか言いようがない
誰の言葉も響かないよ
誰の心も届かないよ
だって全部私のせいだから
責めるのはいつでも自分のことばかり
終わりに手を伸ばしたら
何が掴めるんだろう
優しいものだといいなせめて
もう傷つきたくないなんてわがままなのかな
これ以上苦しみたくないなんて身勝手なのかな
私には地獄しか与えられないのかな
きっとそれがふさわしいんだろうな
こんな私だもの
闇と孤独に彩られた人生が
お似合いの出来損ない
私のせいじゃないって言ってくれたけど
ごめん理解できない
欠陥品の私には
あなたの言語には通訳が必要で
たとえそれで訳してもらったとしても
責めるのはいつでも自分のことばかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?