見出し画像

本物の英会話見せてあげます・ホーチミンのサラリーマンのライフスタイル実例・不完璧主義で生きろ

きょうは
珍しく
昨日の続きを書こうと
思います

まぁ初出社を
なんとかこなした
わけなんですが

英語の勉強もまじえて
お話ししてあげますね笑

会社員は
英語で
office worker
と言っていました

あってるかあってないか
は知りませんが
僕はそれでなんとかなってたので
それでいいのです

英語に関する
マインドセットを
お伝えしておくと

完璧なんて求めるな
であり
どうせ全員が第二言語で話している
ということです

正しい単語なんて
あってないようなものです

例えば

という単語が出ない時
どうするか?

medicine
drug(これあかんやつか?笑)
とか
たぶんそんな感じです

でも全部の単語なんて知らんでしょ?
じゃあどうしますか?
生きていくんですよ?
知らないではすまない
なら
なんとかできることをすればいい
のです

I forgot that word…what is that…
ほれ
あれよ
I got sick so i want something for health…
Understand, right ?

みたいな感じで
大丈夫です
相槌はどうしても
ジャパニーズが出ますね笑

英語ができないと
生きていけない
海外に出てはいけない
toeic900点以上必要だ

なんて
思っていませんか?笑

まぁ昔の僕は
みなさんよりクソ真面目だったので
思っていましたが笑

本当に
海外にでてみたいた
海外で生活してみたい
自分の限界に挑戦してみたい
と思うなら
とっとと行けばいいと思います笑

まぁまぁ
ほんで
ベトナムで会社員をして
びっくりしたのは
なぜか
ベトナムの会社は
出勤が早いことです

だいたい
7時半とかじゃなかったかな?
ちなみに
小学生とか学生さんは
朝6時半頃に学校行ってましたよ笑

昼間は暑いから
家にいちど帰り
休憩したりするから
だそうです

まじで
びっくりしました笑

実は
アジアの人は
ダラダラしてると
思いがちですが
ベトナムの人はけっこう日本人と
性格は似ていて
勤勉です

ちなみに
完全なる偏見ですが
タイの人は
だいたいが
ダラダラしていました笑


うちの同僚もそうで

広告代理店とか
テレビ局とかは
日本と同じで
けっこうゆっくりめな出勤時間でした

8時頃に出社するのですが
なぜか道端にある
カフェに行ってとりあえず一服するのです笑

意味がわからんのですが
そういうもんなのです笑

そして
そういう文化を受け入れるかどうかで
生きやすくなるかどうかは
変わります

これはまじです

いや
わたしは
仕事をしますから
行きません

とか
言っちゃうより

一緒に行って
コーヒー奢ったるわ
とひとこと言ってあげる方が
いいです

ちなみに
こういう時は
Ok. I will pay this one.
とか言ってりゃ
伝わります笑

正しいかどうかは
まじで知りません

こうして
僕のベトナムサラリーマンライフは
始まったのでした笑


※もし不明なところ
もっと突っ込みたいところ
などありましたら
ぜひ教えてくださいませ笑

丁寧にお答えしようと
思っておりますゆえ笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?