見出し画像

254 ボーナス!!

どうも、だらちまるです。

転職後の初のボーナス!!!

いやー初めてです。

2カ月分のボーナスが出るのは。

前職は1カ月分の給料しか出なかったので。。。

ボーナスってなんですか?

給料以外に夏季や年末などに支払われる一時金、賞与、特別手当のことです。
歴史的に見ると、江戸時代から盆暮れに一時金を出す習慣はあったようです。
近代に入ると、明治9年(1876年)末、岩崎彌太郎率いる「三菱会社」が日本で初めて「賞与」という形でボーナスを支給したと言われています。
金額は月給1カ月分ほどでした。
このときは社員の功労に対する報奨金として支払われています。

社員が頑張った!と認められて払われるものである。

これってなんか、悲しいですよね。

お金で釣られて、やる気を出させる感じ。

実はボーナスない方がいい派

私は、実をいうとボーナスがない方がいいです。

そもそもの基本給を上げてほしい。
だって12カ月必ず支払うことが確定してるではありませんか。

なによりも、月々もらえる額が多いのがまたいい。

一刻だけ多く貰えるよりも平均が多い方が色々と計画が立てやすいとおもいませんか?
もちろん、ボーナスとしてお金がどさっと入ってくるのはうれしいです。
否定はしません。

不安定極まりない

なによりも、ボーナスは会社の業績に応じて変化してくることがある。
会社もずっと続いて、黒字が永遠に続くなんてありえない。

自然災害で会社やお店がつぶれたり、サービスが壊れたり、なんてこともなきにしもあらず。この世に絶対なんてないのだから。

会社としても、ボーナスであれば業績が悪いなどで簡単削ることができるし、なおかつ、理由付けとして社員に対して納得できるものになる。

それなら、もとから基本給に反映したもので平均給料が高い方がいいのです。

ボーナスの使い道!!

あーだコーダと書きましたが、暗い話しをしてても楽しくないですよね。

さ!ボーナスは、何に使いますか?
貯金?
借金・ローンの返済?
ご褒美にブランドを買う?
何かいいものでも食べに行く?
両親に何か買う?
旅行でもいく?

ノンノンノン(=゚ω゚)ノ

私は株にぶち込みます!!!

さらにお金を稼いじゃおうって算段ですわ。

ちなみにボーナスの使い道で多いのが貯金だそうです。

1位「預貯金」(43.9%)
2位「現在のところは未定」(24.2%)
3位「趣味・娯楽費」(18.5%)
4位「生活費の補填」(16.9%)
5位「外食費」(11.1%)
5位「税金の支払い」(11.1%)

こーやってみると少し欲求が満たされていない感じがしますね。
使わないで将来に備える。守りに入る。

経済が後退していくのも納得できます。
買おうという人がいないのだから。

需要と供給のバランスが悪すぎる。

お金を大事に取っておいても仕方ないのにね。
使ってなんぼでしょう。

明日生きてるかもわからんのに

悔いのないように生きなければいけません。
話しがごちゃごちゃしてきましたので、ボーナスは好きなことに使いつつ、
最低限は備える。

欲求には素直になりましょう!!!

貴重な時間でここまで読んでくれてありがとうございます。
有意義になったと思えたら幸いです。

今回の参照
リクナビNEXTジャーナル

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?