見出し画像

2023年の目標 1月の目標と12月目標の振り返り

どうも、明けましておめでとうございます。

2023年がやってきました。

今年はとても重要な年です!

何を隠そう私が30歳になる年なのです・・・。
アラサーですよ?

いや、もうアラサーか・・・
30代の階段をとうとう登ってしまうのですね。

30代になると時が経つのが早い・加速するというではありませんか?
20代後半ですら、時がたつのが早かったのに。

いや、恐ろしいモノです。

こうして考えると時間の使い方が重要になってきますね。

そのためにも自分が思い描く年となるように、また、自分の大きな夢を達成するためにも目標を書いていきます。

では早速、書いていきましょう。

2023年の目標

今年の大きな目標はこれ!

⓵ 副業収入で月10万を稼ぐ!
  現状:月10〜100円ぐらい
⓶ 痩せる! 体重65kg台/体脂肪19%台
  現状:69kg/体脂肪22%
⓷ 今よりも大きな家に引っ越す! 2LDK・3LDK
  現状:1DK

今年の目標はこの3つに決まり!

絶対とは言わない。けど、自分が心より達成したいと思っている。
2022年の目標でもそれぞれ書いたことがありますが、こうして目標として書いているということは達成出来ていません。

月での短いスパンではなく、1年という長い年月で目標を達成していきます。

自分でお金を稼ぐことにずっと!興味を持っていて、行動をしていますがイマイチ中途半端になっています。

本業をいきなりやめて、独立する!なんてことはあまりにも無謀ですし、何より家族がいるので、それなりの安全策を考えていかなければならない。

家族に悲しい・つらい想いをさせたくないのです。

本業をしつつも、できることはたくさんあるはずです。
現に副業でしっかりと生計をたてている人もたくさんいるのですから。

期間が長いからと言って、甘えるのでなく1月からエンジン全開で行動に移していきます!

さぁ、行動あるのみです!

12月の目標の振り返り

1月の目標の前に去年の12月の目標の振り返りをし、しっかりと精算して、新年の目標と参りましょう。

① 〇 可能な限り毎日、朝に鏡で自分へあいさつ 
    ほぼ毎日した(コロナ時は除く)
② 〇 ブログ記事作成 下書きを2つ作る 投稿まであと3割程度
③ ✖ 株式投資 自分の保有銘柄の推移を調べてまとめる
④ 〇 読書感想 4冊 5冊読書し、記事投稿済み
⑤ 〇 朝活と夜活で合計1時間以上の作業に取り組む 
    朝20分・夜40分以上 日数は18日程度
⑥ 〇 日記を書く(6日間以上) 10日間書いた

達成率 5/6 (85%)

なんと達成率が8割を超えました!

目標自体が抽象的にし、優しくしました甲斐もあって達成率を8割超えました。

これで少しだけ自信になりました。

この調子で2023年1月からも目標を1つずつ達成し、自分の名前の称号にある【口だけ君】をなくします!

この称号については、目標の達成を全部できたときに外します。
100%の達成ですね。
早々に外せるように一歩ずつ進みます。

もう少し深掘りして振り返ると大きな事柄がありました!
それはコロナ陽性になったのです!

ダウンして何もできない日が1週間もありました。
改めて健康の大事さを味わえました。

嫌々ながらも元気に仕事、体を動かす筋トレができることに幸せを感じた。
健康って素晴らしい。

それ以外は順調に目標に取り組めていましたが、唯一株式投資だけは触れられませんでした。そこだけが反省点です。
毎日はチェックしているのですがね・・・。

行動の一歩となるエサを考えたいと思います。

話しはそれますが、目標設定で【毎日】ってかなりハードルが高いことを気づけた。

しんどいです。毎日って。
常に追われている感が強いのです。

日数を設定するのであれば、多くても20日ぐらい。

この気づきをもとに1月の目標を設定します。

ですので、目標に毎日を入れてる人は気をつけて!きついですよ!

1月の目標

2023年1月、1回目の目標!

弾みをつけ、1年の目標のためになるような目標を心がけます。

① ブログ記事投稿 2つ
② 1つ以上の副業の仕事に応募する ランサーズなど
③ 読書感想の記事投稿 4冊
④ 日記を書く 7日間以上
⑤ 株式投資 保有銘柄の分析(できれば記事投稿)

1月はこの5つです。

達成難易度は12月に比べると抽象度が下がり、具体的になったのでやや難しめてとなります。

去年の1年間の反省点としては、目標が高すぎて毎回達成できず自信がなくなり、行動する気持ちまでもがなくなってしまった。

自分を追い込みすぎてしまっていたのです。

高い目標を持つのはいいことです。けれども、自分の行動に制限をかけてしまうそんな高い目標ではむしろマイナス。

自信付けて、行動を加速させるそんな仕組みの意味を持つ目標がベストです。

今思う、このベストを意識しつつ今年の月々の目標を設定していきます。

以上が2023年の目標・1月/12月目標となりました。

みなさんも毎年、毎日、『今年こそは!』なんて思う人がたくさんいるはず。
そんな人の1人でもある私。

なんとかして変えようともがき、悩み、試行錯誤を繰り返すことに意味があるのです。

あなたの今年の目標はなんですか?

書いてみることで自分の夢に一歩近づけます。
なぜなら、はっきりと自分の夢を意識するのですから!

夢を叶えるために、私と一緒に書いてみませんか?

ここまで読んでくださってありがとうございました。
また、次の記事をお会いしましょう!

では・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?