見出し画像

350/365 資格があるからその業種にした!➡️これは失敗

どうも、だらちまるです。

もし、資格があるからこの業種にしたということを考えてる人。

やめた方がいい。

私は資格があるから、活かしたいから今の業種へと転職しました。

しかし、そこに待っていたのは知識なんてまったく覚えていないのに、専門家として問われる内容…。

勉強をしなければいけないほどに…

学生で取った資格は一度ブランクが空くと
使い物にならないただの飾り

私は国家資格なるモノを有しております。

しかも2つ。

しかし、この資格は専門学校、学生の時に取得しました。

取得した年齢は20歳。

私の年が現在27歳となります。

7年前に取得したものになりまして、新卒で入った仕事はもっている資格は全くの無関係になります。

転職を経て、やっとこさ資格を有効活用できるようになりました。

しかし、この約7年ものブランクがあると資格を取得した際の知識はまったく覚えておりません。

この知識をまったく忘れてしまっているということがほんとの地獄が待っていたのです。

資格もっている
=内容をしっかりと理解している

これは至極当然の話しで資格があるならば、知っていて当然ですよね。

持っているということは勉強して、知識があるのが普通です。

過去の何年も昔に取った・・・
全く使ってなかったからわからない・・・

こんな言い訳は通用しません。

私は通用するもんだと少し軽く見ていましたが、社会はそこまで甘くなかったです。(笑)

厳しいってもんじゃない。

『お前、本当に資格もってんの?
そんなでよく資格をとれたな。。。』

悔しいし、言われるごとに辛いです・・・

資格は見かけ倒し
中身がなければ信用を失う

私の場合は、転職時には資格が大いに役立ちましたが、働き始めてからは足かせになりました。

メンタルも相当やられましたし。

上司や先輩、お客さんからの信頼はほぼないに等しいです。

大変だけど働いている時に
資格を取得した方がいい。

これが一番効率がいいと思っています。

業務を覚えつつ、資格を取得することで業務の本質が見えてくるし、知識もしっかりと入ってきますので。

よく聞く話で、働いているときに資格を取るのは難しいから、学生のときにとっておいた方がいい。時間があるときにとっておいた方がいいと言われます。

私は、仕事で働いている時にとった方がいいです。

その方が、業務の質が上がるから。

資格があるからなんて安心しないで。

取得した時が一番知識があるけども、業務をしていなければ、身に入っていきませんので、ご注意を・・・

私と同様の失敗をしないことを祈ります。

あなたの人生の数秒、数分を使い、私の記事を読んでいただき
本当にありがとうございます!

この記事に費やした数秒、数分であなたの日常の中で変わるきっかけを与えられたらと願っております。

では。。。

ブログもやってるよ!
投資家として株式投資1年目にしてなんと・・・
ブラック企業の新卒4年目にして転職・・・
ニートになりたいがために金持ちになる・・・

気になったあなたは下のブログをチェック!!!

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?