見出し画像

351/365 歯ぎしりをしているらしい

どうも、だらちまるです。

彼女より、寝ているときに歯ぎしりをしていて、うるさいとのクレームが入りました。(笑)

寝ているときに自分が歯ぎしりしてるなんて思ってもみませんでした。

そういえば実家にいたときに…
母親からも同じようなことを言われたかもしれない・・・

ギリギリギリ・・・
ギリギリギリ・・・

夜中に響く音・・・・

そこで寝てるのは・・・・

なんと!あなたなんです!?

自分では気づけないので、教えてくれる家族、彼女、友達には感謝をしましょう。

さて、歯ぎしりの原因といわれているのは?

ストレスや歯並びの乱れ、咬み合わせ不良などが要因と考えられています。

肉体的・精神的なストレスがたまると、歯ぎしりをすることによって発散していると言われています。

歯ぎしりによる原因

歯ぎしりを行うことで、歯の咬み合う面がすり減ってしまう・歯肉に負担をかける・知覚過敏を進行させる・顎関節症のリスクを高める・頭痛や肩こりなどの原因となるといった悪影響があります。

朝起きた時に、あごが痛かったりします。

筋肉痛のような感覚があごから首にかけて感じることもしばしばあります。

これは疲れているからなんてことで片付けてしまいがちです。

まさか自分が歯ぎしりしているなんて思いもしませんからね。

歯ぎしりようのマウスピースを買ってみた

約1000円ぐらいで売られていた医療用のマウスピースを購入してみました。

早速、つけて寝てみましたけども起きた時には、口の中からマウスピースが消えておりました。

あれ?と思った時には布団の上に転がっていました。(笑)

寝るときは違和感しかないので、寝ずらいのと、体が拒否反応を起こしているのかな?って思います。

慣れるまでは根気よく続けて、マウスピースをハメながら寝ます。

歯ぎしりを直す為に病院に行くことも必要かもしれない・・・

ギリギリギリギリ・・・・・・

あなたの人生の数秒、数分を使い、私の記事を読んでいただき
本当にありがとうございます!

この記事に費やした数秒、数分であなたの日常の中で変わるきっかけを与えられたらと願っております。

では。。。

ブログもやってるよ!
投資家として株式投資1年目にしてなんと・・・
ブラック企業の新卒4年目にして転職・・・
ニートになりたいがために金持ちになる・・・

気になったあなたは下のブログをチェック!!!

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?