見出し画像

312/365 結婚!?を考える・・・

どうも、だらちまるです。

私は今年で27歳になります。

私の友達でも、とっくに結婚しているひとがいますが、反対に独身でいる友達もいます。半々といったところでしょう。

・・・友達そんなにいませんが【10人程の調査結果ww】

結婚を考える年ごろ

私がいま、付き合っている彼女がいます。

かれこれ付き合ってから3年経過して同棲もしています。

それでも、結婚はしようとはおもいません。

相手に求めるものが高いのかもしれないですが、私が求めるものに彼女が達していないからです。

もちろん、これは私が勝手思っていることでもありますし、反対に彼女の方にも思っていること、求めることがあるでしょう。

相手に求めるものがあることがもちろんありますが、そこまでして結婚という形が必要なのでしょうか?

なにか受けられるメリットがあればすぐにでも考えるのですが・・・

特にないというのが印象です。税金でも控除があるのかと思いきや、共働きであればそこまでのメリットはない。

子どもがいたら、話は違いますけどね。(笑)

結婚の適齢期

はてさて、結婚の適齢期なんて言葉を聞きますよね。

晩婚化がすすんでいると言われていますが、何歳ぐらいが平均とされているのでしょうか。

日本では年々婚姻件数が減少しており、初婚年齢の平均は昔に比べて男女共に上昇しています。
厚生労働省の調査によると、
平成7年の平均初婚年齢は男子28.5歳・女子26.3歳でした。
しかし徐々に平均が上昇し、
平成26年には男子31.1歳・女子29.4歳となり、それ以降は平成30年まで横ばいの状態が続いています。

「26歳~34歳」での結婚で踏み切った理由とは。

仕事が落ち着き、将来への展望も見え始めるのがこの年齢。結婚に踏み切るには最も適した年齢である。

まぁ、妥当と言えばそうですが、将来なんて誰もわからないのに・・・
すいませんこれを言っては元も子もありませんね。(笑)

自分のタイミングでいいじゃないか

結婚の適齢期なんてモノを参考に紹介しましたが、そもそも勝手に統計を出してはいますが、こんなデータに踊らされて自分を追い込んで結婚をする必要はない。

無理してデータに踊らされて結婚して失敗するよりも本心から『結婚したい!』という相手をみつけましょう。

※結婚していないおっさんが理想を語っております。(笑)

なによりも、楽しく、これだけでいいと思うのです。

どうですかね?

こんなんはただの理想でしょうか?

あなたの人生の数秒、数分を使い、私の記事を読んでいただき
本当にありがとうございます!

この記事に費やした数秒、数分であなたの日常の中で変わるきっかけを与えられたらと願っております。

では。。。

ブログもやってるよ!
投資家として株式投資1年目にしてなんと・・・
ブラック企業の新卒4年目にして転職・・・
ニートになりたいがために金持ちになる・・・

気になったあなたは下のブログをチェック!!!

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?