見出し画像

197 自分で髪を切ってる人

どうも、だらちまるです。

高校生から現在に至るまで私は自分で髪を切っています。

約10年間!

どうして自分で髪をきるのか?

それは、人見知りだから!

美容室にいくと必ず人と話さなければなりません。

それが嫌で自分は行くことをやめました。

この人見知りのせいで中学生のときでしたが、緊張して汗をよくかいていました。

恥ずかしいという感情が沸き上がってくるので。

人にみられている感覚から少し恥ずかしくなり、うっすらと汗をかいてしまう。
そしてその汗をかいているのを美容室の人にみられて余計恥ずかしくなりもっと汗をかいてしまう。

こんなトラウマがあるから美容室などに行くことができないのかもしれません。(笑)

笑いごとで済ませればいいのですが体が覚えちゃっています。。。

サラリーマンになり、多少は大人になった今であれば、どう思うかわかりませんが行く気にはなりません。

人によっては節約できる・好きな時間・タイミングに切れるから
なんて理由もあります。

どうなの?実際は?

難しい?
失敗しない?
なんて思うことがあると思います。

実際は

難しい
失敗をする

10年切っている自分でも十分に起こりえます。

最初の頃なんて、髪の毛が段々になるなんて当たり前ですよ。(笑)

『後ろから見た時の髪の毛が階段になってる!』なんてことも(笑)

そんな失敗を超えた先にある成功ととても気持ちいです。

自分の思い描く理想の髪型になったとき、最高です!

どうやって切っているか?

パンツ一丁になり、新聞紙を引いた上で切っています。
なかなかにシュールですよね?むしろ変態?(笑)

鏡を2枚使って見ながら、手先に感覚できるんですよ。

美容室いったことがある人は美容師の切り方を真似たらいいんです。
特に今はYouTubeで調べたほうがいいかもね。

損すること

時間がかかる 最低1時間~2時間

失敗する 最悪 超短髪になる可能性も

切った後の後片付け

得すること

1人で気にせず切れる (私の一番のメリット)

お金が浮く 3,000円ぐらい×4、6 15,000円ぐらいかな

タイミングや時間を気にしない。

自分で切るには相当のリスクがあるのではないでしょうか?

人は第一印象がもっと大事です。

ましてや、髪型は人の容姿を左右すると言っても過言ではありません。
顔はそこまでよくないのでホストやっているやつがいますよね。

でも髪型でカバーできるのも事実です。

それほど重要です。

それでも、私のように人見知りやお金がない。時間がないなんて人は自分できることをおすすめします。

それ以外はおとなしく美容室にいきましょ。

間違いないです。

商売として成り立つのは自分で切っているからこそ身に染みてわかります。

人見知りを直していきたい。。。

貴重な時間でここまで読んでくれてありがとうございます。
有意義になったと思えたら幸いです。

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?