見出し画像

275 しゃっくりが久々!

どうも、だらちまるです。

お腹いっぱい食べて、満足していざパソコンの前に座り、作業開始!!!

突然。『ひゃっくっ!!!』

止まる気配がない、しゃっくり。

ここで感じたのはうれしさ!!!(笑)

ここ最近でしゃっくりをしたのが久々すぎて感動しました。

大体、満腹で食べ過ぎた日に起きるイメージだったので・・・
とうとう太りすぎてしゃっくりも出なくなってしまったのかと薄々感じていました。

久々のしゃっくりは30分以上の格闘

しゃっくりが出始めてから10~15分は久々のしゃっくりだったので余韻に浸ってたというか味わっていました。

その余韻も15分を超えてくると段々、うっとしく感じてきました。

それでもまだ、耐えられる、許容範囲ではあったため気にしないようにして作業に取り組んでいました。

若干、キレ始める

30分を超えたところで自ら、しゃっくりを止めようとしていました。

さすがに長すぎてしびれを切らしました。(笑)

何事も行き過ぎはよくありませんね。

しゃっくりとはなんぞや

しゃっくりは医学用語では『吃逆(きつぎゃく)』と呼ばれ、肺の下に位置する横隔膜のけいれんによって起こります。
横隔膜のけいれんに連動して声帯の筋肉が収縮し、狭くなった声帯を急激に吐く息が通るために一定間隔で「ヒック」と発音する現象が起きます。
よく見られる原因として、アルコール摂取や大量喫煙・早食い・一気飲み・暴飲暴食による急激な胃拡張などが挙げられます。
他にも急に大声や高い声を出したり、大笑いしたりすることも引き金になります。
また、精神的ストレス、睡眠薬や抗がん剤などの強い薬の副作用などによっても起こります。

簡単にできる改善方法 

「驚くと止まる」もしくは「息を止めると止まる」などしゃっくりを止める方法は諸説あります。

 ①聞かざる
左右の人差し指をやや強めに両耳に突っ込み、1分ほどそのまま待ちます。
 ②まさかの都市伝説
最大限まで息を吸ったら10秒間息を止め、再びゆっくりと限界まで息を吐くことを繰り返します。
 ③セルフえんま様
舌を少し痛いかな?と感じるくらいの力で30秒~1分ほど引っ張ります。

貴重な時間でここまで読んでくれてありがとうございます。
有意義になったと思えたら幸いです。

本日の参考サイト
あんじょうマメチシキ

では。。。

ブログ運営をしております。
株や転職について、その他日常、お金持ちになるためにと幅広く書いています。

ブログ:ゆとりニートの人生ゲーム

Twitter:だらちまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?