見出し画像

だいだい2割シャリアピアンステーキ

どうもおはこんばんにちは~✊
ヤーマンです。
今日うる覚えで、シャリアピアンステーキって
やつ作りました。
ほんとはステーキ肉使うんですけど、
とりもも肉で作りました。もうこの時点で、
違うんですけどねw( ^ω^ )
玉ねぎみじん切りにするんですけど🧅、
結構でかく切っちゃたんだよね。

レシピ教えます、意外に美味しかったので。
まずはフォークで全体にとりもも肉に穴をあけてください。
玉ねぎ一玉をみじん切りに、なるべく細かく。
フードプロセッサーあったらいいですね、
それあったらそれでやってね。
マジでやった方がいいよ、まな板と包丁だったら、みじん切りにしてると、散らばって、
片付けめんどいから。
ボウルに、まずはみじん切りにしたやつ
半分入れて、肉入れて、最後にまたみじん切りにしたやつ入れて、肉を玉ねぎで包むように
全体的にやってね!
疑問に思わないかい?
なんでこんなめんどくさいことするのかって?
玉ねぎには「プロテアーゼ」というたんぱく質を
分解する働きのある酵素ってやつがあるんよ。
どんな肉でも柔らかくて旨くしてくれるのさぁ
酵素ってやつは最高だなぁ!ああアァたまんねぇ!
とんでもねぇ料理のしがいがある。
酵素が万能過ぎるぅ~。(泣)
レシピの説明に戻ります。
タレ作ってぶっかけてください。
醤油大さじ1   だし醤油0.5    
みりん大さじ1.5     ザラメ小さじ1.5ぐらい 
かけた後は、1時間ぐらい寝かしてね。
それ以上寝かしても良いと思うけど、
なんかさ~あんま柔らかくし過ぎると、
肉の食感楽しめ無くなるから予想で言いますけど、最高で3時間までかな?。
それ以上は未知の領域。
さあ!いよいよ焼きますね。
フライパンにバター入れて溶かしてください。
ボウルの中の物全部ぶちまけて!
皮を下にして焼いてね。
蓋したあと、弱火で20分両面焼いてね。
中火もしくは強火で5分ぐらい?焼いて
ください。
時間がかかりすぎじゃない?
と思ったそこのあなた!めんどくさかったら
作んないでください。
んで!完成したのがこれ!
どじゃあーーーーーーーーーん

正直にいいます。
これ、シャリアピアン要素が玉ねぎぐらいしかないです。だいだい2割かな?

食べる前に肉切ってみたんですけど、
ステーキナイフで少し力入れただけで、
切れましたよ簡単に。
普通のとりもも肉が、高級なとりもも肉に変わっていました。
柔らかくて、味も染みてて、最高に美味。
タレも滅茶苦茶美味しかった。



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?