見出し画像

感謝note⑦

20203年2月17日 土曜日


今日でこの感謝noteを初めて一週間になります。

① まずこのnoteを毎日続けてきたこれたことん感謝します。途中で体調がすぐれない時もあったり、途中で文字が出てこない時もあった。

手をパソコンのキーボードにかざしたまま、文章が全く浮か場ない時間を味わいながら、、、w その日のいろいろをただ静かに振り返ってみる斬新な“瞑想”を初めて体験した。

そんな中で自分自身の今までの傾向を見れてありがたかった。

ちょっと前の私ならきっとその場を離れてそのままブログを書くことから永遠に離れていったんだと思います。

ほんの2ヶ月の間ですが私の中に何かが変わっているのはしっかり感じます。

【継続力なり】大好きな日本語です。

2ヶ月前の私よ心からありがとうーー。


② 今日たまたまInstagramで見た赤ちゃんが粉だらけになりながらピザの生地を一生懸命丸めるシーンが可愛くて、娘に見せた。

そして、二人でそれをながら私は「ママは今更ながら、あなたにこんな経験をしてあげられなかったことにちょっと後悔する時がある。」って言った。

そんな私に娘が「全然ーー。ママは他のいろいろしてくれたよ。こんなことをしたかったら今からすればいいじゃーん。私は今でも同じように楽しめるよーー。」って。。。

なんか、娘の言葉に胸の奥が熱くなった。。。この子の母に慣れて幸せだと素直に思った。

親が近くにいなくて、、、心配かけまいと何も相談できずにいた中、完全手探り状態で子育てした。至らないことはただあると思います。。。

それでも 娘がこんなに素直な子に育ってくれたことに心から感謝します。

来月で16歳になる娘とは親子というよりも同志です。

時には二人の意見が合わずにぶつかったりすることはあります。

お互い人間なので、、、親子とはいえそれぞれに違いがあります。

(日本で生まれ育った彼女と中国で生まれ育った私)それぞれの価値観からくる意見の違いや気分の浮き沈みによって、会話が噛み合わなかったり気まずくなったり、、、どんな時も必ずどっちかが先に落ち着いた方から仲直りを持ちかけて反省会を開き話し合う。

それが我が家のスタイルです。

私は絵に描いたようなよくできた母ではない。

無理してなろうとも思っていません。

ただ人間らしく、彼女に生身の人間の生き方を見てもらい、お手本に使われても、反面教師に使われても良いと思って日々楽しく生きてます。

両親に加えてお爺やお婆、叔父叔母、従兄弟従姉妹たち。。。

たくさんの人に囲まれて育った私と、母一人子一人で育った娘。

私が彼女の母であり、時には父のように、時には兄妹のように、友人のように、敵視される瞬間もあったり、、、w そんな中で人と人の誠実な付き合いができたら最高に思います。

娘よあなたのママに私を選んでくれて、心からありがとうーー。

③明日、私のスタジオで手技を使ったファシア(体の中の膜構造)を通してアプローチする身体調整の講座を開催します。

実はこれが一年待ってやっと実現できた勉強機会です。ちょうどスタジオが一歳になったこのタイミングで、自分の一番安心できる場所でじっくり学べるって本当にありがたいことです。

さらに、今回の講座開催にあたって、スタジオにある施術ベッドの他にあと二台必要ということで、知り合いや友人に貸していただきました。みなさんおご協力があって実現できたこの貴重な機会に心から感謝します。明日明後日二日間、スポンジのようにしっかり吸収したいと思いま〜す。

では、今日のブログはここまでにします。かなり眠たい人ですw

みなさん、今日も読んでいただきどうもありがとうございます。
また明日ーーー🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?