見出し画像

睡眠 は 時間 じゃない 質 だ

今回は睡眠の質を上げる方法を
共有していこうと思っています。

現代は睡眠時間をきちんと
取ることは難しいことかもしれません。
しかも睡眠は時間より質の方が大事です。
ならば、睡眠の質を
上げてしまおうと考えました。
具体的な方法は3つです。

ゆっくり入浴する

眠気は体の内部の温度が
下がっていくときに生じやすいです。
寝る少し前に体温を
一時的に上げておくと、
温まった体温が
下がる過程で、眠気がきます。
少しぬるめの風呂を
寝る3時間前に
ゆっくり入るのがオススメです。

夜の照明を暗めにする

人間の体内時計は
24時間より長めにできています。
朝に浴びる光は体内時計を早めて、
規則正しい睡眠を導く効果がありますが、
深夜浴びる光は体内時計を
遅らせて、眠気が起きにくくなります。
夜の照明などは、
暖色系の少し暗めにしてみましょう。
ちなみに自分は
夜の8時くらいから、
部屋の電気は暗めにしたら
ベッドに入ったら
すぐに寝れるようになりました。

寝る前のスマホは我慢する

寝る前のスマホなどの
画面から出るブルーライトも
同じように、体内時計に
影響してしまいます。
寝る前にスマホなどの強い光をみると、
自然な睡眠を誘うメラトニンという
ホルモンの分泌が
抑制されてしまします。
どうしても見るのを止められない人は、
ブルーライトカットメガネをつけましょう!
40パーセントくらいカットしてくれます。
自分も夜のスマホが
止めれないので
ブルーライトメガネを
付けています。
1000円くらいで買いました。

まとめ

特別なことは何もやっていなくて、
毎日の生活に少し変化を加えるだけで、
睡眠の質を科学的に上げることが
出来るなら
やらない手はないと思います。
体は資本です。
体を健康に保つためにも
睡眠の質を上げることはマストです。
ぜひ少しの工夫で
睡眠の質を上げてみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?