見出し画像

窓の断熱リフォームBefore・Afterを事例でご紹介!「どれくらい時間がかかるの?」「どんな風にできるの?」のホントのところ教えます【断熱先生のダンネツノートvol.20】

明けましておめでとうございます。2023年も早速、寒い日が続いておりますね。

前回、断熱リフォームについては“検討したことがある、あるいは知っている”という層が少数派という結果をご紹介しました。1つの理由として、『断熱リフォームを知る機会がない』ということもあるのではないかなと思います。リフォームというと、別の場所に何カ月間か仮住まいをして、お金もかかって・・・と大がかりなものを想像してしまうかもしれませんが、実は手軽なものも沢山ございます!2023年初めの投稿となる今回は、1日からできる窓断熱リフォームの事例をいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。読み終わるころには、断熱リフォームに興味をもってもらえたら嬉しいです!

「南側の窓なのに結露がひどい・・・」床材を痛めていた結露水のお悩みを窓断熱で解消!/K様邸

まずご紹介するのは、11月の急に寒くなった時期にリフォームされたケースです。こちらの住まいでは、結露により発生した水が原因で床材が傷んでしまうことにお悩みでした。冬になると窓に水滴がたくさん・・・なんてことありませんか?結露は、湿気を多く含んだ温かい空気が冷たい窓に触れて冷やされることで発生するのです。

K様邸で、特にお困りになられていたのが2 階の子ども部屋。もちろんリビングでも結露にお悩みだったのですが、ベランダに面した子ども部屋の窓は、洗濯物を干すために毎日使う場所で、南面にもかかわらず、床材が痛むほど、結露してしまっていたんです。

先ほどご説明しましたように、結露は外の寒さで冷やされた窓が原因で発生するため、窓の断熱性能を高めることにより、窓の冷えが軽減され結露の発生を抑えることが出来るんです!

そこで、取替窓「リプラス」に交換いただいたところ、『リビング全体が以前よりも数段暖かい感じで、毎年困っていた結露が驚くほどなくなりました』と結露はもちろん暖かさの面でも効果を実感いただくことが出来ました。

1日から設置ができるので、『いつも使っている部屋の窓だけ変えてみようかな』とか『毎年、この窓の結露が気になってて・・・』なんてお悩みの方は、気になる窓だけの断熱リフォームも可能ですので是非ご検討ください。私としては、リビングや寝室といった、長く過ごすお部屋の窓をオススメしています!


「防音効果に驚きました!」小さいお子さんがいるご家族が驚いた内窓リフォームの防音効果/I様邸

先ほどは窓ごと取り替えるリフォーム事例のご紹介でしたが、もう1つ窓の断熱リフォームの方法があります。それが、今ある窓の内側にもうひとつ内窓を設置するリフォームです。事例をご紹介します!『家全体の大掛かりのリフォームは・・・』と思っている方にも、よりお手軽にできる断熱リフォームとして知っていただきたいです。こちらも窓の交換・設置は1日からできますよ!

元々、冬場の結露と、それによりカビが発生することが悩みのタネだったI様。1階のリビングと2階の寝室に内窓「インプラス」を設置したところ、結露がすっかりなくなったそうです。その効果に驚き、子ども部屋にも設置。1か所から設置できて、かつ、住みながら出来るリフォームなので、その手軽さもポイントですよね。

もう1つ、とても実感したのが防音効果だそうです。内窓や高断熱の窓は、空気の層ができるので、熱はもちろんですが、音の出入りも軽減できます。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭だと『赤ちゃんの泣き声や子どもの遊ぶ声で、ご近所に迷惑をかけていないか心配』ということもあるかと思います。そんな悩みに対しても窓をリフォームすることで、防音効果を得られるんですね。もちろん、断熱性が向上し冷暖房費用も抑えられます。エコで健康的、しかもお子さんにも優しい家づくりができちゃう、という訳なんです。

皆が過ごすリビングの他にも、寝室や子ども部屋にもインプラスを設置

リフォームにいたる理由はご家族それぞれの事情がありますが、みなさんリフォームが終わったあとに『あたたかくなって快適』『やってよかった!』という感想は共通しています。日本の住まいも、タイミングにあわせて適切にお手入れ・リフォームをしていけば、快適に長く住み続けることができます。

LIXILのサイトでもまど断熱リフォームの事例や、最新情報をお届けしていますのでよかったらチェックしてみて下さい!

こちらでは、「インプラス」でのリフォームの場合、『どのくらいの省エネ効果があるの?』や『補助金はどのくらいになるの?』といったことをシミュレーションできるので興味のある方はぜひチェックしてみて下さい!


この連載でも断熱リフォームの良さをもっともっと発信していきたいと思います。もし良かったらフォローしてお待ちいただけたら嬉しいです! noteを始めてから、あっという間にもうすぐ1年がたちますが、まだまだ伝えたいことが沢山あります。2023年もどうぞよろしくお願いします!

Copyright © LIXIL Corporation. All Rights Reserved.
***
LIXILの断熱リフォーム
LIXIL 住まいStudio公式HP
公式Twitter
「LIXIL × SDGs NEXT STAGE」公式Instagram
***
<報道関係の方へ>
「断熱先生」古溝洋明および「住まいStudio」等への取材も受け付けております。
ご希望の方は恐れ入りますがnoteクリエイターページ内のお問合せよりご連絡をいただけますと幸いです。