見出し画像

部屋を整える。

最近もっと家の状態を良くしたいと思うようになった。
前から主人の仕事部屋が、どよんとして気になっていたが、
年末に謎の虫が発生してから、一気に何とかしなければと思うようになった。

まず意識し始めたのが「換気」
寒くなると戸を開けることがなくなっていたので、
部屋の空気が重くなってきたなと感じたら、
こまめに戸を開けるようにしている。

あとは、
虫が結露を中心に発生していたので、
結露用タオルで拭くようにした。

そして、前よりも掃除機をかけるようになった。
去年スティックタイプの掃除機に買い替えてから
掃除機をかけやすい環境になったので、
出来るだけ毎日かけたいと思っている。

部屋のモノ、特に押入れの衣類を減らして
除湿剤を置くなどして湿気がたまらないようにした。

全体的に空気の通り道を作って、気の流れを良くして、
部屋の空気が重くならないように工夫したいなと感じている。

部屋の中を活動的にして、循環させるイメージだ。

さらに理想は、植物や水槽、加湿器や空気清浄機、アロマなどで
部屋の空気を良くして、潤った状態にすること。

主人は普段人の気をもらう仕事をしているので、そういうことを考えていかなきゃなと思い始めた。

前から思ってはいたけれど、全然できていなかったので、
家族のためにも環境調節や管理を大事にしていきたいと思う。

実家に帰った時、とても部屋の気の巡りがよく環境が整えられていたので、色々と参考にさせてもらって、がんばりたいと思う。

ほどほどに🐣

この記事が参加している募集

最近の学び

ここまで読んでいただきありがとうございます✨感想などコメントもらえると嬉しいです❗️サポートをして頂けたらとても励みになります(*^^*)よろしくお願いします♪