見出し画像

【日記】TRPGプレイヤーなのでダイスに海外旅行先を決めて貰った

こんにちは、こんばんは、初めまして。ダンカと申します。
普段はもすら屋という個人サークルでクトゥルフ神話TRPGのシナリオを書いています。
シナリオ置き場はこちら↓

いつもは「好きな映画を語りたい」シリーズで映画語りをしているのですが、日記も書いてみようと思って書いてみます。映画の話も時々します。日記なのでいつもよりふざけている内容ですが、よかったらお付き合いください。


これまでの経緯

あらすじ:
今年いろいろあってリアルに大きな区切りが着くのでパーッと海外旅行したかったが、フォロワーも友達も捕まえられなかったので1人で適当に海外旅行に行くことにした!

海外旅行……ずっとしたかったんですがお金がなかったりリアルが忙しかったりして機会を逃していて、今年こそは!と思っていたんですね。
本当はアメリカに行きたかったのですがフォロワーが捕まらず(呼びかけが遅かった……反省)、どっか適当な国に1人で海外旅行行くか!になりました。じゃあどこ行くか〜1人だから治安のいい国がいいよな〜とネットの海をさ迷っていたらですね、

こんなページを見つけました。
治安の良い国ベスト20か〜

20……

20と言えば……

20面ダイスだなあ!!

コロコロコロ…ッ

実際のダイス目

ほう、11・10・18ですか……
なるほど……
よし、この出目に従って行き先を決めよう。

こうして、私の冒険は始まった。
(本当は一発振りで決めたかったけど予算とか興味あるかとか諸々のために3つ候補を出させていただきました……弱いTRPGプレイヤーですみません!)

一発振りである証拠に一応インターネット魚拓も残しておきました。

筆者の基本スペック

さて、海外旅行に1人で行くと言うが大丈夫なのか?という問題ですが、まあたぶん大丈夫だろと楽観的に思っています。というのも、そこそこ海外に行った経験があるのと、現在ちょうど英語勉強中でメキメキスペックを伸ばしているところだからです。

ちなみに海外渡航歴は、
アメリカ(カリフォルニア)、イギリス、イタリア(ローマ)、バチカン市国、タイ
になります。
その中でイギリスは高校生のときに1ヶ月の短期留学で行っていたり、タイは仕事の出張で行ったりしたのでそこそこ慣れてはいるつもりです。

では私の言語系技能が現在どのくらいかというのを私が1番プレイしているCoCになぞらえて表すと、
【ほかの言語(英語)】65~70
【ほかの言語(ロシア語)】30
【ほかの言語(フランス語)】25
【ほかの言語(ドイツ語)】10
くらいのスペックです。

英語は仕事でも使っていますし、この半年くらい毎日Duolingoで勉強しています。ロシア語とフランス語は第二外国語で勉強したので何が書いてあるか読める程度、ドイツ語は歌詞考察厨のローランなのでイドイドとかMärchenが出た時に調べて簡単な単語を覚えました。
うん……これだけできればたぶんなんとかなるだろ!

まあ3つダイス振ったんで、条件見つつなんとかなりそうな国を選んで行きましょう。

行き先を決めよう

行き先を決めるにあたりまず条件として、そんなにお金がある訳では無いので飛行機代が往復で30万以下になるように決めたいと思います。
そして日程なのですが、祝日と会社のお休みがまとまって設けられている時期に長めの休みを取って行きます。幸い中日を休むことを推奨されているので、大抵の人は9連休を取ります。私はここにプラスアルファ前後の日を足して、10~11連休くらいだったら許されるかな……許してくれ……と願いながらこの日程で航空券の値段を調べました。

ちなみに格安航空だと何かあったとき本当に怖いので、チケット予約はJALさんのサイト一択です。
前後の日程の値段も調べられるしとても便利。オススメです。マイルも貯められるしね。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/

たとえばこんな感じ。
こうやって見ると安い日が分かりやすいです。


とりあえずさっき出た出目と治安のいい国ランキングを照らし合わせると、
11位. カナダ
10位. スイス
18位. ハンガリー
のようです。なかなかいいラインナップですね。
では1つずつ調べて見ましょう。

11位. カナダ

【基本情報】
1 面積
998.5万平方キロメートル(ロシアに次ぐ世界第2位、日本の約27倍)

2 人口
約3,699万人(2021年カナダ統計局推計)

3 首都
オタワ

4 言語
英語、フランス語が公用語

5 宗教
国民の半数以上(53.3%)がキリスト教徒(約29.9%がローマ・カトリック)、約3割(34.6%)が無宗教(2021年カナダ統計局)

6 国祭日
7月1日 Canada Day(建国記念日)

外務省

カナダは英語が公用語に入っているので言語の壁が他より少なくていいですね〜!
パパっと調べた感じ渡航費も比較的安いみたいです。
ただとてつもなくでかいので、一旦気になる場所を探してから最寄りの空港までの航空券を調べましょう。

おすすめスポットを調べてみるとこんな感じ

自然〜アクティビティ〜って感じですね。ナイアガラはいつか見てみたい。
ただちょっと観光地がかなり国内に散らばっているので移動が大変そうなのと、ハイキング系のアクティビティを女1人旅で行うのはちょっと怖いな……(クリミナルマインドでそういう回があった)
行くならツアーでしょうか。でも自由度は欲しいのでちょっと保留ですかね。
ちょろっと調べた感じ、搭乗員つきのツアーは49万~でした。ホテル込みだと思うけど、やっぱりツアーはちょっと高いな……。

10位. スイス

【基本情報】
1 面積
4.1万平方キロメートル(九州と同じくらい)

2 人口
867万人(2020年、スイス連邦統計庁)

3 首都
ベルン

4 言語
ドイツ語(62.1%)、フランス語(22.8%)、イタリア語(8.0%)、ロマンシュ語(0.5%)(2019年、スイス連邦統計庁)

5 宗教
カトリック35.1%、プロテスタント23.1%、イスラム教5.4%(2019年、スイス連邦統計庁)

外務省

スイス!いいですね。この間ぽこピーちゃんが行ってて楽しそうだったので興味度高いです!チーズも好きなのでかなり気になります。私も登山鉄道乗りたい!可愛い置き時計も買いたい!渡航費は平均して往復20~30万のようです。いい感じ。

あとせっかくスイスに行くならオーストリアを経由してから入国してサウンド・オブ・ミュージックしたいですね。Climb every mountain〜♪
(※我々は亡命せずにちゃんと普通の道を通りましょう)

ただ1個気になるのが……これだけ公用語があるのに英語が使われているわけではないこと。調べたら一応観光地は英語も通じるようですが、4つも公用語もあるのに一つも喋れないで英語で押し通そうとするなんて……とスイスの方に申し訳なくなります。うーん。ドイツ語が1番広く使われているようなので、行くなら勉強しますか……。

18位. ハンガリー

【基本情報】
1 面積
約9.3万平方キロメートル(日本の約4分の1)

2 人口
約960万人(2022年、中央統計局)

3 首都
ブダペスト

4 民族
ハンガリー人(84%)、ロマ人(2%)、ドイツ人(1%)等(2022年国勢調査)

5 言語
ハンガリー語

6 宗教
カトリック約30%、カルヴァン派約10%

7 国祭日
8月20日(建国記念日)

外務省

ハンガリーも気になる国の一つです。ドナウ川を一度は見てみたいんですよね〜!首都ブタペストはとても可愛らしい街並みで、歩いているだけで楽しそうです。あと温泉王国なんですって!温泉好きなので、気になります。

https://hotels.his-j.com/ct/tripiteasy/post-8122/

渡航費の平均は往復20~25万くらいでした。ちょっとお安い。
なおハンガリーの公用語にはハンガリー語が使われていますが、ドイツ語もかなり多くの地域で伝わるようです。逆に英語はホテルくらいしか伝わらないと。
出たなドイツ語……いや、ちょっと待てよ。

さっきスイスを調べた時にオーストリア経由で入りたいと言いましたが――

オーストリアとハンガリー、隣だ。

ヘタリアにハマっていた過去があるので知っています。この二国はお隣さんです。
と、言うことは……

ハンガリー→オーストリア→スイスで三カ国行けばいいんじゃなかろうか。

それだ!!
早速調べてみます。

行き先が決まった!

JALさんのサイトから詳細検索で東京→ブタペスト、チューリッヒ→東京の便を調べます。
基本的にこれらの国への直行便はないみたいなので、そこは諦めて安い順にします。

おお……!
予定している日程で予算内に入るやつ、ある!!

あった!しかも日を選べばかなりお安い(26万ちょい)し、ヘルシンキ経由だ!フィンランドも好きなので立ち寄れて嬉しい!
しかしここで安易に最安を選ぶのはNG……予算に余裕があるので、座席のランクを1つ上げてチケットの払い戻しも可能なやつにします。これで突然の病気も安心!怖いからね。
ついでに席もちょっと良くなるはずなので、長時間フライトに必要な条件も揃います。
そして念の為海外旅行保険にも入って……

見事30万円以内に収まった〜!!!

やりました。
オプション増して、高そうな時期なのに上手いこと予算内に入りました。
席が無くなったり高騰する前にすぐポチり、旅行先決定!!!!
結果として私の旅程はこんな感じです。

東京→フィンランド(乗り換え)→ハンガリー→オーストリア→スイス→フィンランド(乗り換え)→東京
これを10日くらいで。

おお〜……スケジュールぎゅうぎゅう詰めかも。
いやでもダイスで決めた国の2/3に行けるのでいいのではないでしょうか!ヨーロッパ周遊だ〜!

で、言語の問題ですが。
Duolingoで勉強出来るんじゃない……?

幸い今回行く三カ国はドイツ語が出来れば行けそうです。そして私のドイツ語技能は10%くらい。ナビゲートの初期値と一緒です。
じゃあ成長させればいいってこと!!

まず言語を追加……と。

ドイツ語あった!けど英語話者向けのようです。
う〜ん できるかな……英語でドイツ語を勉強するんでしょ?技能値65~70を英語話者と呼んでいいものか……

まあやってみっか!
(牡羊座特有のなんとかなる精神)

やってみた。

できたわ。
とりあえずカフェで注文することと家族やペットを紹介することができるようになりました。おお〜

英語と語順が一緒なのでむしろ英語でやるのが正解かも。ドイツ語楽しい〜!張り切ってやっていたら6月1日現在Unit3まで来ました。これを出国まで続ければたぶんなんとなく話せるようになるはずです。もちろん英語も継続します。

最後に

こうして私は飛行機の便を抑え、ヨーロッパ旅行に行くことが決まりました。しかしまだホテルを取っていない野宿状態なので、行きたい場所をちゃんと決めてホテルも押さえないと。準備もいろいろ必要です。
でもとりあえず冒険の最初の一歩を踏み出せたことは確かです!やるっきゃねえ!ワクワク。

さて今回初めて日記を書きましたが、楽しかったので気が向いたら準備〜旅の思い出もそのうちまとめたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
皆も旅!出ようぜ!

Duolingoはすごい。おすすめ。これはマジ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?