記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

罪悪感とは? 心からの心配と 少しのお節介 阪急電車

ピクシブ百科事典より

罪悪感で思い出すのは、ジョジョの小林玉美

ニコニコ大百科の記事が、凄いです✨

→ヤクザ・宗教・モラハラ・ブラック企業、古今東西で罪悪感を利用していると指摘…

罪悪感とは…

誰かに迷惑をかけたと思い込む
誰かに損害を与えたと思い込む

つまり相手に対して

何かわるいことしたかな…
何か気に障ることしたかな…
何か失礼なことしたかな…
何か失礼なこと言ったかな…

人間の良心や良識や優しさに…

徹底的に漬け込みます⚠

どんな手を使うの…

▲理由もなく突然怒鳴る
(不意討ちや背後から)
→冷静さや判断力を奪う

▲わざと不機嫌になる
→罪悪感を刺激する

▲当たり前に嘘を付く
(本当は人外が200%わるいけど)
→常に誤解や誤認させ、自分が悪いことをしたと罪悪感を持たせる…

▲時々、善人、善良な人、優しい人、誠実な人に成り済まし、信用させたり、安心させては…

手の平返しを繰り返す…

人間辞めてるから、非常にたちが悪いです⚠

【どうしたらいいのか?】

誰かに…

あの人は人外だから

人間辞めてる、化け物や怪物だから

気を付けてね

と教えて貰えば、冷静さを取り戻し、判断力が回復してくるので、相手の正体を見極められると思います✨

しくは、信頼できそうな人に、こっそり聞いても、いいと思います💫

あの人、変じゃないですか?

あの人、ちょっと普通じゃないですよね?


映画【阪急電車】ふと思い出しました🌟

心からの心配と

少しのお節介


人に
たくさんの人に
助けて貰い
支えて貰い
生きていると思います

人生で
受け取れなかったたり
分からなかったり
気付かなかったときも
ありましたが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?