記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

四谷怪談 お菊さん お岩さん お露さん

※この記事は、怪談・幽霊・怖い話・辛く苦しい体験が含まれます⚠

※苦手な方は、お気をつけ下さい⚠


仕事で、作業量を集計する度に…

なぜか、番町皿屋敷の、お菊さんの幽霊が、お皿を数える場面を、思い出します…


子どもの頃、見聞きした以来…

怪談から遠ざり、話しの詳細が思い出せない…

何度も何度も気になるも…

検索できずにいました💦

今朝、ようやく見れました

お菊さん 竹書房怪談文庫 様HPより

あらすじを拝見して…

筆舌しがたく、酷過ぎる…

私は、これ以上書けません

お皿を割った件については、書けます

現代に例えるな、あなたが会社の社長で、最新のスマホ10〜30万円を、発売日に購入した日の出来事…

会社の従業員が、あなたのスマホを誤って、踏んづけたり、水を溢して、壊した様な状況でしょうか?

かなり無理がある、設定や状況ですが…

そもそもの話し、日が浅い?奉公人に、大切なお皿の管理や手入れを任せるのが不自然

大切で大事なものなら、稀に人に見せて自慢することはしても

管理や手入れは、自分自身で行うはず


感情的に怒っても、そこまでやるのかという点

心や精神が成長して成熟している大人なら、しばらく口は聞けなくても… 

元に戻ったり、大声で怒鳴ったことを謝ったりすると思います

物語では、まるで…

待ってましたとばかりに、暴力や虐待を行われ続けます…

口実やきっかけだったのでは?

悪意が見え隠れして、胸クソ悪いです…

お岩さん 竹書房怪談文庫 様HPより

疱瘡ほうそうにより、顔がただれれば、多感な10代の女の子には、とても辛い状況に思います。

心身医学を知った現在、感じるのは…

家庭に何か問題があったり、お岩さん自身に、何か悩みや問題を抱えていたのでは?

父親の死後、お岩さんの顔の事情を隠して、縁談を組む話し…

何とも言えない、気持ちになります…

事後承諾で、仕方なく納得させられた縁談相手の婿養子

気持ちは次第に離れていき、別の女に気持ちが移ります…

離婚する為に「飲む(打つ)買う」家庭内暴力=DV男に豹変?

顔の事情は、騙されたとしても…

別れたいなら、土下座でも、何でもして、頼むことでは?

やり方や手段が、卑怯で汚く、陰湿過ぎる…

元々、ろくでもない男だったのでは?

離婚を受け入れると、お岩さんが生家(実家)を出ていくことに…

この件から、跡目(相続)が出来なくなり、法律上、土地と家屋も奪れた?

DV男は別の女と結ばれ、子どもが生まれますが…

こんな男が、新しい配偶者や、子どもを大切に出来るのでしょうが?

あらすじを読む限り、お岩さんに、寄り添う人も、慰める人も出てこないのが、悲しいです…

ろくでもない男ばかりしか出てこない…

お岩さんに「離婚したDV男の、その後の様子」を伝えた人は、何の為に伝えたのでしょうか?

これだけ酷い目に遭い続けている、彼女を、これ以上、追い詰めるなんて…

何度も何度も、傷ついて、裏切られ、利用され、捨てられて…

この物語、加害者目線や視点が多い気がします…


お露さん 竹書房怪談文庫 様HPより

序盤で、お露さんと女中さんが亡くなるのが、なんだか不自然に思います

もしも、お露さん自身が、本当に恋焦がれていたならば…

親でも友人でも伝手を頼り、会いに行く手段や方法がある気がします

飛脚に頼み、手紙を出すとか…

恋仲になったのは、嘘なのでは?

江戸時代は、スマホも婚活アプリもありません

人との出会いは限られている中で…

恋仲になった相手を、内気という理由で、会いに行かないのは、凄〜く不自然に感じます

仕事・病気・介護が理由なら、まだ納得できますが

お露さんや、女中さんに、酷いことをして、お二人が自殺未遂をしたのでは?

本当に内気なら、現世で死んだとしても…

幽霊となって結ばれる展開、私は、いいと思うし、ありだと思います

DV男の行動や言い訳、私には、酷くチグハグに移ります…

物語に登場する、お札というのは、お露さんの「弱み」ではないでしょうか?

世間にバラされたくなければ、金をよこせと、恐喝とたかりです…

お金を渡せば、お札を剥がすというのは、まるで恐喝やたかりで、DV男の仲間や関係者なのでは?

首にかじりつくという描写以外、一貫して大人しく、強引に家に入らない

本当は、幽霊でなく、お札=弱みで、恐喝されていた被害者なのでは?

この物語も、加害者目線や視点が多い気がします…

【最後に】
私が、素直に受け取れないだけの、ひねくれ者?ヘソ曲り?なのでしょうか?

自分自身で、小説を書いて、物語や登場人物を考えたり、作るようになった習性で、疑り深い人間なだけですかね💦

設定カバガバや、矛盾に気付くと、冷や冷やして、どう誤魔化すか、同辻褄を合わせるかで苦心します💦

江戸時代の、ニキ兄貴ネキ姉貴達は当時、どんな感想や思いを抱いたのか、凄く気になります。

日記やメモでも、残してくれていたら…

昭和の戦争で、市街地を標的に銃撃され、爆弾を落とされて、多くの命や文化財を失いました…

私のnoteが後世まで残るか分かりませんが…

こんな変人や変わり者が、2024年に生きていたことを、100年後?200年後?の日本人のあなたに、届いたら嬉しいです。

もしよかったら、一言でも感想頂けたら、嬉しいです。

お読み頂いて、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?