見出し画像

負の連鎖/お金のトラブルに巻き込まれた、ある会社員

以前、働いた職場でのこと。

その人自身の、お金のトラブルでなく。

関係する人に、騙され裏切られ、お金の責任と尻拭いをさせられた人がいました😰

(※現在ほど法規制がされる前で、会社にまで取り立てが、されていた時代です…)

心身医学の心の傷付き(※西洋医学では、うつ病)

「不正」「裏切り」の傷付きは、言わずもがなですが…

「侮辱」「見捨て」「拒絶」の傷付きも、過程であったと推測します。

連日の、非道で過酷な取り立や脅しに遭い続け

巻き込まれたり

迷惑を掛けられた 

周囲の反応や対応を

想像すると…


何で、私が、そんな事知っているのか?


ある日、八つ当たられて、無理矢理聞かされた話しだからです😰

お金の面で、何らかの決着がついたとしても。

古傷=心の傷が癒えずにいる状態だったと思います。


なまじ、役職や立場がある人なので

▲その人の癇に触ること
▲その人が気に食わないこと
▲その人の気分を害すること

が起きると

かつて自身が

苦しめ続けられた
責め続けられ
叱責され続けられた

痛みや苦しみや辛さを、憂さ晴らしするため…

標的を探し、狙い定めたり
執拗に攻撃や否定や批判したり
過去の終わった出来事を、いつまでも、いつまでも、粘着し執着し続けてました

その時の目は、暗く深く沈んだ目をしてました...


◎その人より役職や職責が上の人がいるか

◎その人を窘められ、心開いている人がいないと


正に、暴君や支配者に様変わりします😰


その件が起こる前の、まともさや、人のよさの、片鱗は残ってますが…


心の傷付き、古傷が癒えない痛みは、八つ当たりやイジメとなって、発散されてました...


当時は、その人の事を、ここまで理解できなかったし、分からなかったです😰


私が、心の中での毛嫌いしてる事や、避けていたのは、その人に伝わっていたと思います...


人のよかったと思われる人が、ここまで変貌したり、変わり果てる姿を見て…


人は弱く、脆く、危うい存在だと、改めて思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?