見出し画像

人に甘えたい心の発作/神対応はしない/バーテンダー、スナックのママ、小料理屋の女将になった気持ちでいる💡

人に甘えたい心の発作

①→自分に構ってほしい、自分の話しを聞いてほしい、自分に注目して欲しい

①は人間誰しも、持っている気持ちだと思います。 

②→→自分の辛さ、苦しさ、大変さ、しんどさを、聞いてほしい、理解してほしい、分かってほしい

②は、友人や親しい関係性の間柄で、お互いに、し合うこと。

仕事でも、私生活や日常でも、心の発作が起きている人に…



サービスも、特別対応も、特別扱いも、神対応する必要も、一切ないです⚠️⚠️⚠️



自分から、自分の一線を超える対応を、相手にしてはダメなのです🙅‍♀

同情でも、憐れんでも、気の毒でも、気持ち思いを感じてしまっても。

自己犠牲をしたり、奉仕したり、尽くす対応を、一度でもしてしまうと、、、

相手に依存され、この人ならイケると(他の多くの人には距離を置かれるか、拒絶されているから)様々な要求をされ続け、執着や粘着されます⚠️⚠️⚠️

人としての一線を、ドンドン越えてきます⚠⚠⚠

あなたの身体目的、一方的な恋人関係や突然の結婚を迫ったり…

或いは、財布の金、所有している物(家電や服や趣味に関わる物)、貯金、資産や土地、人間関係を、欲しがり続け、際限なく甘えてきます…


仕事だと、仲良くもない人、親しくない人に、甘えさせてと求められても、とても困ります😰


職権や立場を利用して、仕事の体裁を装おって、話しを聞かせてくる人もいます。(幹部や管理職に多い?)

俺だって、辛いんだよ、大変なんだよ、苦労してるんだよ

パート先の初日に、凄まじい洗礼を受けたのが、正にそうでした💦

初日の新人に対して、度が過ぎる要求や期待に装ったものは、人に甘えたい心の発作と、私は思いました。

同期や同僚なら、距離を置けばいいですが。

その際に、相手の話す内容に「それって、こうじゃない?」と言っただけで…

批判された、否定したと、逆恨みされました😰

恐ろしいことに、そっけなくもできないし、無下にもできないし、邪険じゃけんにもできないのです😰

こちらに、悪意も傷付ける意図もなかったのですが。

私が思ったことや感じたことなのに、そう受け取る人でした…

(要は)お前に甘えようとしたら、甘えられなくて、悲しくて、悔しくて、凄く腹が立った😡

だからコイツ嫌い、だからコイツ気に入らない奴、認定をされました😡


こういう人を、無視したり、挨拶せず、関わりを避けることが、逆効果で、悪手でした…

それから仕事中、ずっと執着や粘着され、見張られました…

仕事の粗探しをされたり、陰口を聞こえる様に言ってきたり、すれ違い様に、ブツブツ文句言ってきたり...

小出しで、甘えられなかった恨みを晴らしながら…

絶好の機会が訪れのを、ずっとずっと、探していた(待っていた)のだと思います。

背後から、不意に、突然、、、 


大声で怒鳴り付けられました🤬🤬🤬...

仕事の些細な事や、どうでもいいことです。

きっかけや口実や言い訳になる(⁠私のせい、私の責任できる)状況を、ずっと欲しかった、だけだと思います。

思い出すと、ある意味では、ストーカーに狙われている状態でした...


◯人に甘えのも 

◯人に重い話しを、聞いて貰えるのも

→◎お互いに関係性や信頼がある人同士

→◎お金を払って、カウンセリングなどを頼り、話しを聞いて貰うか

→◎バー、スナック、小料理屋さんで、馴染みや常連になって、聞いて貰うのも、1つかと思います。

※あくまでも、少しの愚痴や、こぼれ話し程度です。

お酒や食事を楽しく飲む場所なので、悩み相談が専門の生業ではないので⚠

求めてもいない、必要としないアドバイスや助言をしてくる人なら、お店を変えた方がいいと思います。 

あなたを思い通りにしたい人か。

話しを、遮る為や、中断させる為に、言ってると思います。
(※カウンセラー選びでも同様です)

客として、お店と良好な関係で、人としての礼儀と一線を守っていれば。

「今、仕事大変なんですよ。」
と軽い話しなら

「そうなんですか。」
と話しを聞いてくれたり、寄り添ってくれる人もいると思います。


そこで…
「みんな大変で、あなただけじゃない😠」とか「甘えてる😠」とか、説教したり😠責める人は😠

自分にも他人にも非常に厳しいだと思います。

お店やカウンセラーを変えた方が、いいと私は思います。



人に甘えたい心の発作
→自分自身を振り返ると、同じ様に、ありました🥲

親しくもない相手に、重い話しを、唐突にしてしまったり…

急に、急いで距離を縮めようとして、相手に引かれて、離れられたりと…

私の場合「人が怖い・自分だけ傷付きたくない」心の発作が強いですが。

人に甘えたい発作は、あきらめているつもりでも。

歪んだ形で現れているのかもです…(暴飲暴食したり、投げやりになる、無気力になる) 

距離感が縮まるか、離れるかは、お互いの気持ち次第

自分は、もう少し近付きたい
相手は、これ以上は近付いて欲しくない

自分は、これ以上は近付いて欲しくない
相手は、もう少し近付きたい

近付いたり、離れたりする、見えない綱引きで、お互いに、距離感を調整していると思います。

私の場合、心の発作により、人見知りだし、心を開くのに時間や月日が
掛かります。

人との会話は
・自分の話しを聞いて欲しい
・相手に、何らかの関心や興味がある

この2つでしょうか?

バイト先でも、この2年間、よほどのことがない限りは。

自分が話しやすい人に、自分から声を掛けて、雑談する機会は少なかったです。

ここ、1~2カ月の気付きや変化で、最近は、仕事を一人で頑張るよりは。

自分から雑談したり、仕事を助けて貰う(分からないことや、困ってることを聞いて、教えて貰う)に注力、集中してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?