見出し画像

「今」と「これまで」は、未来に繋がっている

今年も、看護師さんのキャリア研修が終わりました。
4年前から、毎年担当させていただいています。

看護師になって4年目を迎えた方たちを対象にした研修です。
仕事に慣れ、後輩ができて、それぞれの部署で活躍し始めた頃。
しかし、仕事にやりがいを感じている人もいれば、日々の業務に忙殺され疲れ切った様子が見てとれる人もいます。

「一体どんな研修なの?」
「なぜこの時期に、研修をするの?」
「忙しいのに、研修なんか受講している暇はない!」

研修のスタートは、不安と困惑でいっぱいの表情なのに、終わるころには笑顔でお互いを励まし合い、「今日、来て良かったです!」と言いながら帰ってくださっています。

変化のきっかけになっているのは、「ライフラインチャート」です。
ライフラインチャートとは、自分のこれまでの人生を幸福度という尺度で1本の曲線で表現したものです。

研修の中で、事前に作成したライフラインチャートを持ち寄り、お互いの歩みや大切にしたいことをインタビューし合い、コメントを交換するワークを行っています。

「コミュニケーションを取るのが苦手です」
「人と関わるのが苦手です」
と言っていた方たちも、自分に関心を持ってくれているメンバーからの質問にはニコニコしながら答えています。
インタビューをした人も、された人も、言葉にすることによって気づきが深まっていき、忘れかけていた大切なことに気づき、表情がイキイキとしていきます。
そして、

グラフの波が大きくて、落ち込むこともあるけど、いつか上がれる!上がっている!

夢や目標を持っているときは、充実感が大きい!

いつも、誰かに支えられていたことに気づけた

人間関係の悩みでグラフが落ち込むこともあるが、乗り越えてきたしこれからも乗り越えられる!

良いことばかりじゃなかったけど、いろんな経験をしたから「今」がある

やり方はみんな違うけど、自分なりの方法で乗り越えられた

研修の最後には、こんな力強いメッセージがたくさん出てきます。

「将来はどうなりたいか?」と聞かれてもすぐには答えられないし、毎日のことで精いっぱいだから何も見えてこない。

でも、今とこれまでをしっかり振り返ることで、これからも大切にしていきたいことや、壁にぶち当たっても大丈夫!きっと乗り越えられる!という気持ちになれます。
研修で知識やスキルを学ぶ以上に、自分自身の中にあるものの方が、自分自身を支えてくれるし、励ましてくれる!と私は思うのです。

私も、今とこれまでを振り返り整理しつつ、私の未来を私らしく輝くものにしたいな~。
研修を終えて帰っていく彼女たちを見送りながら、いつもそう考えています。

画像1

私のライフラインチャート
山あり谷ありの愉しい人生です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?