日本に住み続けたい??

家族滞在ビザから留学ビザに変更できたDくんに最近彼女ができたらしい。

聞けばフィリピンからやってきた技能実習生で毎日電話をしてくるんだとか。

Dくん的にはまだ友達以上恋人未満みたいな存在?

「毎日電話は要らない」

って言うから、まだ恋に恋しているお年頃なのかな。

しかーし。彼女はもうすぐ帰国しなくちゃいけないんだって聞いた瞬間に私はざわざわ。

え?そのタイミングでお付き合いを迫ってくる?本当にDくんが好きなの?まさかDくんと結婚して留学生の家族滞在のビザを狙ってないよね?

今までビザをめぐるドロドロなケースを何件も見聞きしてきてしまっているために純粋にお付き合いを祝福できない。。(涙)

だからといって頭からダメとも言えないし、しばらくは見守るしかないのかな。

(注:フィリピンの方や技能実習生を批判しているわけではありません。)



いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。