見出し画像

転職エージェントが『LIFE SHIFT』を読んだらこう感じた

こんにちは。良ちゃんこと良平です。

現在32歳。人生100年時代に仕事もプライベートも挑戦し続け、多くの人に勇気とチャレンジ精神を与えていきながら多くの仲間と「村」を創るというビジョンを掲げています。
このアカウントでは自身の転職エージェントの活動や自分の実体験、職業紹介という観点でプロスポーツ選手の紹介から、転職活動中の方への情報提供と、日々の仕事やプライベートに活かせる気づきを書き起こしています。
別のアカウントでは、フライドポテトアンバサダー活動についての活動記録、フライドポテトの魅力を伝えていく活動にチャレンジしています。

https://note.com/lovely_lotus315

前回は、
『最近よく聞く、「パラレルワーク」とは?』
というテーマで書かせていただきました。ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

今回は、前回の「パラレルワーク」に関連して、人生100年時代を豊かに生きるヒントが分かりやすく書かれた名著『LIFE SHIFT』を読んでの、転職エージェントの視点からの価値を綴らせていただきます。


1.増やす事が求められる「無形資産」

結論、人生が充実し、豊かなものとするためには「無形資産」が絶対的に必要です。
『LIFE SHIFT』という本は、タイトル通り「人生の中で、属するコミュニティが会社や家族とは別の場所へ自在に移っていく事が豊かさの指標になってくる」というものです。
かつては、就職したら定年まで会社が終身雇用で面倒を見てくれる時代でした。今ほど平均寿命も長くはなく、年金生活と貯金で余生を過ごせていました。
しかし、時代の変化のサイクルはどんどん速くなり、企業のビジネスモデルの寿命は年々短くなり、今では約20年と言われています。理論上、新入社員で入社した企業に定年まで働ける方がラッキーな確率になってしまいました。
私は転職エージェントとしてこのブログを投稿していますが、この時代背景からも、いずれかのタイミングで転職を考えざるを得なくなっているのを肌身で感じています。また、一度身につけたスキルも陳腐化し、どの企業でも通用する自身の市場価値を高め続けなければならなくなっています。
ここで重要になってくるのが『LIFE SHIFT』で説かれている「無形資産」です。日本には、すでに生活必需品は揃っています。人生の豊かさは、裕福な暮らしというより「生涯を通し生き生きと過ごしたい」「自己実現を果たしたい」「人とのつながりが欲しい」「健康寿命」など、モノより思い出や、無形のものに対し価値を見出し資産とみなすようになってきました。

2.私が行う転職支援は、無形資産の産物

私も、3年前までは会社員の法人営業しか仕事していませんでした。そういう働き方しか知らなかったからです。
しかし、昔からの友達とも結婚などで会えなくなったり、20代にはお誘いもあった飲み会も次第に減ってきました。
その中で、知人からのご縁を紡ぎ、転職支援を行われている経営者との出会いが転機でした。
最初は私が、転職支援をしていただき年収アップを実現させました。転職活動の際に、これからの時代を生き抜く指針になるからと、勧められた書籍が『LIFE SHIFT』でした。
無形資産は、3つあると書かれてあります。「生産性資産」「活力資産」「変身資産」です。

(1)生産性資産

人と繋がっていき、人と一緒に仕事していくために必要なポータブルスキルである「コミュニケーション能力」「チームワーク」「リーダーシップ」を磨き、自身の生産性や市場価値を高め続けていく資産です。

(2)活力資産

人生100年時代において、単なる寿命ではなく、体が元気に動く「健康寿命」を1年でも長くしていく努力は今からしておくべきだと痛感しました。活力も、人と繋がり、人から好かれ「あなたと一緒にいたい」「あなたと仕事がしたい」という魅力と直結する資産が「活力資産」です。

(3)変身資産

「変身資産」とは、時代と共に新しいテクノロジーや常識のサイクルが速くなり、
「現状維持は衰退」となりつつあります。時代に合わせ、自身の考え方もアップデートしていき、変身していける事も資産と位置づけられるようになりました。
転職支援の仕事はまさに私にとっては「生産性資産」と「変身資産」の一つの形だと思っております。ビジネスパーソンにとって、環境やスキル、人間関係が変化するため、
自分自身も転職エージェントとして目先の斡旋だけでなく、
最新の転職マーケットをキャッチし、最適な案件の紹介や転職スキルを提供することすら求められます。求職者に選ばれるために、手厚いサービスと人間性で勝負する事が鍵になると確信しております。
これからも変身し続け、自身のスキルを磨き続けて多くの内定承諾に導けるよう励んでいこうと思わせてくれた『LIFE SHIFT』をぜひ、御一読下さい。
次回は、『転職エージェントがオススメの名著「転職の思考法』について綴っていきます。お楽しみに。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?