子育て日記140

おはようございます。
朝がとても冷え込んできました。今朝もすごく寒くて、子育て日記を綴るキーボードが上手く打てません。秋を通り越してすっかり冬ですね。昨日のニュースでも各地で初冠雪を記録したことが取り上げられていました。寒さ対策を本格的にしていかなくてはなりませんね。

昨日は特にこれといった出来事はありませんでした。むしろここ最近話題になるようなことが多すぎて、それこそ通常の子育て日記からはかけ離れていました。それはそれでネタがたくさんあるのですが、息子の成長日記とは違う部分もあったので、今日は普通の日記を。

今日のテーマは「お風呂」です。父親として息子と入るお風呂を最大のコミュニケーションの場としています。というか、仕事のある日だと遅くなるとお風呂から寝かしつけしか息子と接する時間がありません。そのため、お風呂でのやりとりをすごく大切にしています。まずは、体を洗うとき、息子は嫌がることなく、全身をしっかりと洗わせてくれます。特に顔はしっかりと洗わないといけないのですが、立ったままだと嫌がらずに洗わせてくれます。とても助かります。次にシャンプー。シャンプーは一時期は別のものを使っていましたが、今は「メリット」一本。まさにメリットしかありません。とてもツヤツヤですし、キレイに流せますし、何より子ども用なので間違って目に入っても浸みないことです。おかげさまでいろんな人から「髪の毛ツヤツヤですね」と言われ、僕の心もほくほくです。

お風呂をあがってから体をふいてお薬をつけるところはママにバトンタッチしますが、その後に髪の毛を乾かしたり、スリーパーを着せたりするのは僕の仕事です。特に、髪の毛を乾かすとき、ツヤツヤの髪の毛を触るのは気持ちがよいものです。乾かすときもまずは温風で乾かしてから、冷風に切り替え、髪の毛の流れに沿って乾かします。これだけでだいぶ違うみたいです。自分の髪の毛のケアでは全然そんなことしたことがなかったのに、人の髪の毛となると人間は変わるもんですね笑

そこから、寝かしつけ。昨晩は30分くらい寝るのに時間がかかりましたが、寒くなってきたので、お布団の中に隠れるようになりました。頭から入るのではなく、足から入るとよいことを早く覚えてくれればよいのにな、と感じます。でも、頭からお布団に入る姿もかわいらしいです。

子育て日記を久しぶりにしっかりと日記にしたら、特にまとまりのない文章になってしまいました。何も学びのないものです笑。でも、そういう日もあってもよいのかもしれません。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?