子育て日記139

おはようございます。
昨晩は久しぶりに息子がずっと夜泣きをしていました。妻が相手をしてくれていました。おそらく1時間は泣いていたのではないでしょうか。何が原因か分からないのが夜泣きだとは思いますが、1歳を過ぎてからの夜泣きでは昨晩が最も長かったです。今は僕の横で静かに座っているので一安心です。

さて先日、地鎮祭が行われました。無事に一通りの行事が滞りなく進みました。「◯◯の儀」というのがたくさんあり、全てを覚えることは難しかったです。しかし、担当してくれたお寺さんがすごく丁寧にいろいろなことを教えてくださいました。例えば、お清めに使っているものは、「砂と塩とお米と小さな紙切れと御神酒」などだそうで、それぞれに役割があるそうです。また、鬼門の方角からお清めし、裏鬼門にかけて順番にお清めをしていただきました。邪気は鬼門より入り、裏鬼門に抜けていくとされるため、裏鬼門をふさいではならないとのことでした。

息子はというと、はじめは静かにしていられました。お寺さんが合掌したのに合わせて一緒に手を叩いたり、お辞儀をしたりしていました。途中からもう耐えられなくなり、大声で叫び始めてしまいました。さらには、オムツからおしっこが漏れてしまい、それが妻の服の上で出てしまう始末。帰りにどこか寄って帰ろうと思っていましたが、そのままお家へ帰宅しました笑。

地鎮祭でいただいた大根や人参などのお野菜は早速お昼や夜のご飯でいただきました。特に大根については、昨晩がおでんにするつもりでいたので、さっそく追加でいただくことにしました。他にも御神酒をはじめとするお酒類や果物などもいただきましたので、順番に食卓に並べていきたいです。

本日は先日の土曜日出勤に伴い、仕事はお休みです。しかし、やらなくてはならないことも沢山残っているので、順番にこなしつつ、息子と過ごす一日にしたいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?