子育て日記138

おはようございます。
昨日はいろいろなことがありすぎた1日でした。3つに分けて整理します。

1 息子の左目が腫れる
妻が朝起きてメガネをかけた瞬間、驚いたそうです。息子の左目が閉じたままで赤く腫れていたとのこと。急いで眼科の受診をしたところ、何かのアレルギーではないかということでした。このことを伝えるLINEとそのときの息子の顔の画像はとてもかわいそうで見ていられませんでした。幸いすぐにステロイド系のお薬をいただいて、昼頃にはもう赤みも引いてきたようです。

しかし、何のアレルギーなのだろうか。一昨日の夜に寝かしつけをするときにはそんなことにはなっていなかったので、夜の間に何があったのでしょうか。虫刺されやものもらいならば、何かしこり的なものができていたり、どこかを押すと痛がる様子が見受けられるそうですが、そんなこともなさそうなので、おそらくアレルギーではという診断でした。今朝も少しまだ赤みはありますが、それなりに引いてきたようなのでよかったです。

2 リスキリングに向けた大学院入試が終わる
無事に終わりましたが、お話ししたいことが半分もできていないので、合格できているかが心配です。というのも、面接試験が中心なのですが、面接官が6人もいました。それは聞いていませんよ!さすがに1対6は緊張しますね。ですが、お世話になる予定の教授も面接官にいらっしゃったので、助けていただきながら、何とかお話はできたと思います。大事なのは、受かることよりもその後です。日本の大学は入るのが難しく、出るのが簡単と言われますね。今回も合格することが目的ではありませんので、もしも受かることができたら、自分のやりたいことをしっかりとやり遂げ、リスキリングできるように取り組みたいと思います。妻と息子には負担をかけてしまうかもしれませんが、それはそれで何とかしますので、一生懸命頑張りたいと思います。

3 11月11日は何の日?
昨日は「ポッキーの日」でした。それを楽しみにしていたのですが、それどころではない1日でした。しかし、夕食後に妻と二人で極細のポッキーをささやかに食べました笑。お店からはポッキーがほとんどなくなっていて、お目当ての赤いポッキーは全て売り切れでした。みんな考えることは同じなのですね。日本人は商業的に仕掛けられたイベントが大好きですね。かくいう私もその一人ですが笑。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?