見出し画像

胎内記憶(子育て日記360)

おはようございます。
昨晩とある動画を見ました。絵本作家ののぶみさんとコヤッキーのコラボ動画です。どうやらプチ騒動に対する返信の動画のようでしたが、そもそも僕は騒動も知らなかったので、のぶみさんの活動に深く関心をもってしまいました。

その内容というのが、全国各地の子どもたちから「胎内記憶」を集め、それを絵本にして広めていらっしゃるというもの。子どもたちから寄せられる胎内記憶には実に様々なものがあり、なぜこのお母さんを選んで生まれてきたのかを赤裸々に語っていました。

ふと、我が子はどんな記憶をもっているのだろうかと期待と心配の両方が同時に襲いかかってきました。まだ1歳半を過ぎたばかりで、言葉はしっかりと話せませんが、いつか自分の気持ちを言葉にできるようになったときに、どんな記憶をもっていたのか、しっかりと聞いてみたいと思います。もしかすると、怖いことやよくないことを言うかもしれません。でも、昨日ののぶみさんの動画でも言っていましたが、「まずは子どもの言葉を最後まで聞いてみること」を大切にしたいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!2024年は1,000フォロー、1,000フォロワーを目指しています。無事に1,000フォローは達成しました!次は500フォロワーを目指しています。もうすぐです。フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?