子育て日記230

おはようございます。実は今日でちょうどnoteを始めて1年になります。もうすぐ1万ビューになります。ありがとうございます。途中で毎日投稿が途切れてしまった日もありますが、今は続けることができています。感謝しかありません。1年間で1万ビューもいただけるとは思っていませんでした。これからも引き続き、息子の記録のために綴り続けます。

さて、子育て日記に戻ります。昨晩は、息子がおそらく口から血が出ていてかじったであろうタオルが真っ赤になっていました。何が原因か分かりませんが、プレイマットの上で遊んでいて転んだ時とかに、口の中を切ったのではないかと推察します。本人はとても元気そうにしているので、大丈夫だとは思いますが、結構な量が出ていたみたいなので、ちょっぴり心配です。寝かしつけをしている時は、特に気にならなかったので、もう止まったとは思いますが、今日一日様子を見る必要がありそうです。

三連休は息子とたくさんの時間を共有できてとても良かったのですが、ふとこれからの生活のこともちょっと考えてしまいました。息子も保育園に通うようになると、僕の朝の出発も変えなければなりません。何時から息子を引き入れてくれるか、それは保育園によって違うと思いますが、朝起こしてご飯を食べさせて着替えをして、息子を保育園に送り出してから仕事に行くというこのルーティンを、朝の忙しい時間にやってから出発しないといけないということで、とても大変な準備期間になると考えます。まずは息子を朝早い時間に起こして、ご飯を食べさせて、着替えをするというルーティンを少しずつ作っていかないといけません。来年は本当に大変になりそうです。

また、リスキリングのための大学院進学もありますし、職場でのポストも一層厳しいものになる予感がしています。でも「為るように為る」という考え方が、僕のモットーなので、おそらく何事も「為るようにしか為らない」と思います。頑張ります。今日来年のポストを決める面談があります。受け入れる部分もありますが、自分の気持ちもしっかり主張していきたいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!よろしければ「スキ」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?