子育て日記163

おはようございます。
昨晩は、帰宅するのが22時を回ってしまいました。そのため、息子もすっかり眠りについていました。明け方の3時から4時ぐらいに息子も一度起きて、パパの顔をビシビシ叩いてきたので、さすがの僕も目が覚めました。その時に見た息子の顔が昨日起きている時に見た唯一の顔となりました。3時なので正しくは今日ですが笑。

今日は朝から出張のため、まもなく新幹線に乗車します。今日の出張は付き合いでの出張なので、早く帰ってこれると思います。昨日みたいに遅くならないように急いで帰ります。そして、今晩の夕飯はうなぎにする予定です。こちらの地元で有名なうなぎ屋の持ち帰りうな重を二つ買って帰ります。ママも喜んでくれたら嬉しいです、

さて、本日はリスキリングのために受験をした大学院の合格発表の日でもあります。無事に試験にパスしていることを願っています。こちらの結果もまた明日レポートします。

先日拝読した「101のデータで読む日本の未来 (PHP新書) https://amzn.asia/d/bNnxBmb」という本は、とても示唆に富む面白いものでした。タイトルのとおり、101の図やグラフを用いていろいろな切り口から日本の未来について考察しています。特に教育分野で働いている自分にとって教育分野の未来について、現在の日本の取り組みは非常に後進的なものである、また未来のないものであるとデータが証明していることがとても悲しかったです。自分ひとりの力では微々たるものでしかないかもしれませんが、一教育者として何かできることを見つけ取り組んでいきます。

まもなく新幹線が入線します。ここまでお読みいただきありがとうございました!よろしければ「スキ」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?