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『濃いめのカルピス戦略』ってなんだ?

こんばんは、檀浦です。



昨日ヒントとして
お伝えしたワード

『濃いめのカルピス戦略』

はイメージ湧きましたか?


カルピスじゃなくて

ハイボールや
カルアミルクでも
いいんですけどね。



この濃さってのは
なにかというと、

興味関心や
信頼関係
です。



それが猛烈に強いリストが
カルピス原液で、

すっごく薄いリストは
(名古屋弁だとしゃびしゃび)

カルピスフレーバー
って感じでしょうか。



フォロワー数や登録者数を
指標として集めるってのは


「カルピスの量を多くして!」

と子どもに言われて


原液の量は同じままで
薄めることで多くつくる


ような感じになりかねません。



そういうカルピスって
どんなカルピスですか?


===============
美味しくないカルピス
===============


ですよね。


めっちゃ大量にあるけど
美味しくないカルピスって、、、


飲み干すのが大変ですよね。



それと同じように、

フォロワーや登録者も
薄い人が多くなるほどに

扱いにくくなります。


めっちゃ登録者はいるけど、

『読んでる人はほんの数%』

という話も
ザラにあります。


そのくせ、

集めるのにはそれなりに
労力がかかるものです。



『濃いめのカルピス戦略』は、

どんどん増やしていく
のではなくて、

濃い状態を維持できるように
循環させながら少しずつ増やします。




そうすると、

登録者は少ないけど

『30〜50%の人が読んでいる』

という状態にできます。



2000人の読者がいても
5%の人しか読んでなければ
100人です。


300人の読者しかいなくても
40%の人が読んでいれば
120人です。


あなたはどっちが良いと
思いますか?



濃いめのカルピス戦略は、
後者を目指す人に向いています。


また、僕が思うには
これから先の流れを見ると

後者の方が自分らしく
ビジネスを楽しめる


と思っています。


あなたはいかがですか?



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

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是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

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