見出し画像

新しいことをマスターするときの秘訣

こんばんは、檀浦です。


今日は朝6時半から
スイミングワークアウト。

まともに泳ぐのは30年ぶり。


「ちゃんと泳げるのかな〜」

という不安もありましたが、

昔とったなんとやらで
泳げはするものですね。


やはり一度基本の形を
マスターしてしまえば、

意識しなくても
できるんですよね。



ただ、

おそらく当時からの
”良くないクセ”ってのも
そのままあるなぁと。



ここでひとつ質問ですが、


最初から時間かかっても
丁寧に形をマスターするのと

最初は雑でも早くマスターして
あとから形を正すのと


どっちが早く完成形を
マスターできると思いますか?




これは何でもそうですが、

丁寧に丁寧にやると
最初は時間がかかるわけですが、

それは慣れるごとに
早くなっていきます。



逆に、

雑だけど早さを優先して
できるようになった場合、

脳はその一連の動作を
記憶しているので、

直すのに時間がかかります。



最初から丁寧に身につけるより
何倍も何倍も大変なのです。



なので、

新しいことをマスターするときは、

===============
まずはゆっくりでいいので
丁寧に形をマスターする
===============


のが秘訣なんですね〜。



これを当時に知っていれば、、、

と悔やまれますね。笑


まぁまた1からのつもりで、
丁寧に基本のフォームなどを
マスターしていきますね。



ちなみにこれ、
気付いていると思いますが、

コーチングにしても
セールスにしても
商品づくりにしても

全部同じことが言えますからね♪



ぜひ焦らず、
確実に基本をおさえていきましょう!



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?