見出し画像

あなたは食べる派?鍋奉行派?

こんばんは、檀浦です。


ここ最近、

『プロセス・エコノミー』

に興味があります。


===============
『プロセス・エコノミー』とは何か?
===============


を説明する前に
逆の概念をお伝えしますね。



逆の概念は、

『アウトプット・エコノミー』で、

プロセスは表に出さず、
完成したものを提供して
お金を得るビジネスモデルです。


勘の良いあなたは
わかったかもしれませんが、


『プロセス・エコノミー』

完成品を作るまでの
「プロセス」を提供することで
お金を得るビジネスモデルのことです。



というとちょっと
複雑に感じるかもですが、


たとえばもつ鍋でも

料理人が作った
完成品を出すお店と



(完成品が出てきたお店のもつ鍋)


仕込みだけして
火をかけたあとはおまかせ


というお店があります。



お好み焼きも同じ。

焼き職人が作った
完成品が出てくるお店と

生地や具材を渡して
あとはお客さんが焼く
スタイルのお店がありますよね。



ホリエモンプロデュースの
「WAGYUMAFIA」では、

肉磨きを見せる
パフォーマンスをしたり、

※肉磨きは、肉の塊から脂肪や筋を除く作業


肉磨き(捌き方)を
実践で学ぶイベントを
開催していたりもします。



いまの時代って、

ある程度のクオリティは
約束されてるんですよね。


その昔と比べると
情報が共有されてるので

差がどんどん
小さくなってきてるんです。



だから、

そのプロセスを見れたり、

自分で体験できることに
価値が移ってきている


ってことかなと。



テレビを見ていたのから
自分で動画を作って配信する

YouTuberやTikTokerも
そこに価値を感じている

と僕は思っています。



あなたのビジネスモデルの中で、

プロセスを見せたり
体験してもらうことで

お客さまに喜んでもらえそう
なことはなんでしょうか?


うまくハマると
おもしろいかもしれませんね♪



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる
ビジネスモデルを☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?