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お客さまと長期的にお付き合いしたいなら?


こんばんは、檀浦です。




今日は朝から5セッション。

そのうちひとりは
なんと!!

99回目!!!

次で100回目でございます。


その他も

100回を軽く超えてる人
まもなく40回の人でしたし、


昨日のクライアントさんは

まもなく丸4年なので
やはり50回くらい。



あなたはこの数字を見て

多いと思いますか?
少ないと思いますか?



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お客さまとどう付き合うか?
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マーケティング用語に
LTVというのがあります。

これは、
Life Time Valueの略で、
(ライフ タイム バリュー)

『顧客生涯価値』のこと。


お客さまが生涯に
いくらの利益をもたらすのか

という指標です。



短期的なプロジェクト型で
3ヶ月60万円で契約して
それで終了だとすると、

LTVは60万円
ということになります。


継続型のサポートで
月5万円だとすると、

12ヶ月でやっと
60万円に到達します。


あなたは
どっちが良いですか?



1年経った時点では
金額としてはどちらも同じ。

しかし継続型は、

2年で120万円
3年で180万円

と増え続けることもできます。



これはどっちが良いか
という話ではないですよ。


LTVを考えて
商品設計をしているか?



つまり
お客さまとのお付き合いを

短期的にギュッと終えるか
長期的にずっと続けるか


という関わり方の話です。



僕は若かりし頃の
営業マン時代に、

会って90分で
40万円の商品を売って

納品&アフターフォロー
をしたらその後は薄く、、、

という経験をして、


「もっと長くお付き合いしたい」

という思いで
保険コンサルタントになりました。

死ぬまでお付き合いが
できるからですね。


ただ、人生にもっと
関わりを持ちたいと思い、

今のコーチに至っています。



そうなんですよね、

コーチングは
長いお付き合いができます。


なので、

短期的なお付き合いか
長期的なお付き合いかで、

後者の関わりを望むなら
コーチングを身につけることを
オススメします。


あなたの場合はどうですか?



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

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是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

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