見出し画像

時間持ちになる人と時間貧乏になる人

こんばんは、檀浦です。


今日は、

エグゼクティブコーチング
毎週15分コーチング
起業コーチング
10分コーチング (相互)
メンターコーチング(受ける)

とバラエティに富んだ1日。


この中で
僕が受けた際のテーマは、

・自分らしい時間の使い方
・新しいチームづくり

だったのですが、

どちらもこれまでにない
すっごく新しい視点を
手に入れることができました。


自分ひとりだと
ほんっと気がつかないうちに
ある考えに縛られているもんだな


って改めて実感しました。


ついでにご案内しておくと、

9月から僕の時間割は
15分刻みになりますよ♪

どうぞよろしくお願いします。




さて。

時間というとですね、

===============
もっと時間持ちになりたい!
===============


と思ったことはありますか?


要するに、

「1日が48時間だったらいいのに」

みたいなやつです。


今日はそうなれるための
考え方についてお話ししますね。



時間はすべての人に平等に
毎日毎日与えられます。

何もしなくても
毎日86,400秒が
自動的に与えられる
ので

結構ムダにしちゃう人が
多いんですよね。



たとえるなら、

毎日86,400円もらえるなら、

「今日はパーっといってもいっか」

って思っちゃうみたいな。


僕もついやりがちなので
意識しようと思いながら
書いてます。笑



そんな風に時間を
ムダにしたくない人のための

優先順位の見極め方があります。

『時間管理のマトリックス』です。



このマトリックスは

縦軸に重要度
横軸に緊急度


という2軸になります。


すると、

①緊急かつ重要
・期限の迫った仕事
・トラブルの対応 など

②緊急でないけど重要
・今後に向けた準備や計画
・スキルアップ など

③緊急だけど重要でない
・重要ではないメール
・重要ではない打ち合わせ
・突然誘われたお付き合い など

④緊急でも重要でもない
・ゲームやギャンブル
・やらなくてもいい作業 など


という4つの領域に分かれます。



今日はこれをそのまま扱わず、
違う観点でみてみますね。

①消費
②投資
③浪費
④空費


となります。



わかりますか?


①の領域の消費は

『使った時間と同等の価値』

という感じです。


②の領域の投資は

『使った時間以上の価値』

となって戻ってきます。


③の領域は浪費なので、

『使った時間以下の価値』


④の領域は空費なので

『ほぼ価値はありません』



では、

どんどん時間持ちになるには、
どこに時間を使うといいですか?


そうですね。

投資になる②ですよね。



逆に、

どんどん時間を失う人は
どこに時間を使ってるでしょう?


はい。

浪費の③と空費の④です。



ちなみに、

理想的なひとつの目安は、


①消費ー50%
②投資ー30%
③浪費ー10%
④空費ー10%

という感じです。


これはお金の使い方と
ほぼ同じ感じですね♪



あなたはどこに
どれくらいの割合で
時間を使っているでしょうか?


一度スケジュール帳を
振り返りながら、

確認してみるといいですよ♪



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?