見出し画像

『成長の種』が見つかりまくりました♪

こんばんは、檀浦です。


2日間セミナーの2日目。
(22.04.10現在)
今日もとっても
盛り上がりました!


たくさんの気づきや
ヒントも得ていただけて

みなさまのこれからが
とっても楽しみなところです。



このセミナーの
とっても好きなところは、

僕たちが場を創って
提供するのをベースにしつつ


さらに良くなるように

参加しているみんなと
共に場を創る(Co-Creation)ことです。



なので、

1日目が終わったところで
アンケートをいただきました。


「素晴らしかったところ」と
「もっと素晴らしくなるところ」。


そしていただいた課題を
今日のセミナーでは改善。

このみんなと作ってくのが
いいんですよね♪



で、今後に向けても
終わった後にアンケートを。


満足度を10点満点で
点数をつけてもらって、
その理由も。

そして、要望や感想なども
書いていただきます。



満足度は目標の
9.5に対しては

まだ届かないところ
ではあるのですが、

前回のオンラインよりも
ずいぶんとアップ!!


逆に、点を落としてる
ところを見てみると

『これさえやっていたら
 点を落とさなかったかも』


ということがありました。



それは、

===============
事前の説明&合意不足
===============


だったところです。



参加者というのは

「これが得られるんだ」
と思って参加しますよね。


だけどそもそも

「それが得られる
 セミナーではない」

としたらどうでしょう?



それを得ていただける
可能性は低くなりますよね。


すると

「これが得られるはずなのに
 得られなかったから減点」


と満足点を下げることに
繋がるんですよね。



つい数日前にお話しした

不満を減らすためには

・何をするのか
・何をしないのか

を合意しておくことが大切

ってのをそのまま体験しました。



もちろん、

得ていただけるように
プラスの改善をするのも
とっても大切。


だけど、

それができないときは
できない可能性を伝えるのは
もーっと大切

って思いました。



やってみて得られることは
ほんと大きいですね♪

『成長の種』も
たくさん見つかって

これからますます楽しみです!



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる
自分らしいビジネスモデルを☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?