見出し画像

今日の発見🔍 患者さんFirst

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

患者さんFirst

今回は病院内でのちょっとした発見です。
病院に入院すると、患者さんは病院や医療従事者の時間の流れに合わせなければなりません。
起床・就寝時間に食事の時間。
そして、検査やリハビリの時間といったように、病院側の都合に合わせなければなりません。
そして、それに合わせれないと、問題行動や不穏、コンプライアンス不良といったレッテルを貼られます。
そして、医療従事者の都合にあわせて様々なことがなされます。
おむつ交換・食事・休息・離床・・・。
病気で動きづらいときに、医療従事者の都合に合わせることは難しいものです。
なるべく、患者さんにあわせることができればいいな、と思う今日このごろです。
患者さんの立場にたってみて考えること。
基本のキですが、大切なことですね。

あらためて勉強です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?