見出し画像

自己紹介その❷〜続き編

こんにちは、Dandanです。
今日は自己紹介の続きを書きますね。

私の自己紹介のまとめがこんな感じです。

  1. 2児の男の子のママ

  2. 中国生まれ日本育ち

  3. 貿易会社で9年間勤務

  4. 会社勤めしながら不動産投資開始

  5. 会社を辞めて勉強専念

  6. 株式投資スタート

前回の続きはこちらから〜↓↓↓

4.会社勤めしながら不動産な投資開始

先述した貿易会社で9年間務めていたときに、不動産投資をしている方との出会いがキッカケで
私も不動産に興味を持ち始め、そして不動産を買い始めました。

初めての不動産は、妊娠発覚の年に中古の区分マンションを購入し
特に何も起こらなければ、引っ越しをする事もなく平和に住み続けるんだろうな〜という感覚でした。

そしてそのマンションで出産・子育て、初めての社会人経験をスタートさせたのです。
この時点では、一生に一度の不動産のお買い物のつもりでした。

それから6年後、長男が小学校に上がるタイミングで、学校と仕事の両立の問題もあって、会社近くに2物件目となる戸建てを購入。
この物件購入がその後の”不動産投資”のスタートとなりました。

不動産投資といっても、本業で会社勤めをしておりましたので
そこまで本格的に取り組むことができませんでしたから、
マイペースに。そして勉強と経験を積むために。そんな感覚でしたね。

2物件目を購入する際は、少し将来的な目線も取り入れて物件探しをしました。また別の機会に、物件購入をした際に気にしたポイントなどを書いていこうと思います。

その後、良き物件を見つけては購入して賃貸し
給与所得とは別に、家賃収入も得ておりました。

その時の、貯蓄が現在の生活に”ゆとり”を与えてくれています。

5.会社を辞めて勉強専念

9年間、務めていた会社を何故辞めたか・・・

理由は簡単には説明できませんが、大きなポイントとなったのは
「本当に目指すものが、その先にあるのか?」といった疑問を抱き始めていたのは確かです。

確かに、毎日忙しく仕事をこなして、海外にも出張に行き(カッコイイと言われて、いい気になっていました)
子育ても順調に、子供達もいい子に育って。

だけど、時間貧乏で、いつも何かに追われていました。

その当時は、時間は有限だから、人の何倍も動いて経験を積むと「人生お得」に感じていましたが
いつも疲れていました。

ちょうど、そのタイミングで体調を崩し
体重は最高時よりマイナス8キロ、お肌は荒れ吹き出物がたくさんできて
髪の毛は異常に抜け、何も食べれない・・・

食べると胃が痛くなりましたので、食べなくなる。
食べないことで元気も出ない。体調を崩すとメンタル的にもシャットダウンしてしまい
人との交流を断ちたくなりました。

そして会社を辞めて、人生初の「無職」を経験します。
(無職の定義は、働けるのに働かない状態を表現しています)

所得がなくなる事の不安。毎日空っぽで、手持ち無沙汰な状態・・・

今までは、1日の中で、ご飯を食べる時と寝る時以外は
ゆっくり座ることも無かった生活だったので始めは慣れませんでしたね。

そして休養生活から3ヶ月経ち、退屈だったので何かやることを見つけようと
『宅建士(正確にいうと宅地建物取引士)』の資格の勉強をしてみよう!という流れになります。

宅建の勉強に専念し、今までに無い本気度で勉強した結果、

▶︎文字を読んでも眠たくならない方法
(本を読むことが苦手で、すぐに寝れる自信がありました)

▶︎一度読んだだけで確実に頭に入ってくる方法
(集中しないと何度読んでも頭に入ってきません・・)

▶︎本気で勉強したら、その先がすごかった!
(本気で勉強した人だけが得れる快感と言いますか・・)

▶︎お金で知識が買えるなら、買うべし!
(授業料を払って学習したほうが、一番の近道と気づいた)

これらの事を発見した時は、本当に嬉しくなりましたね!
お得な経験をしたと本気で思えましたから。

そして、宅建試験を40点取ったことも自信につながり、試験後すぐに
行政書士の講座の申し込みをしました。

すぐに申し込んだ理由としては、自分を逃げれなくするため・・
お金を払ってしまえば、「できない理由」は自然と排除ですから・・w w

6.株式投資スタート

会社勤務していた時から「株式投資」には興味がりました。

ただ、全く知識も無かったのと経済オンチなので、どこからどうして始めていいのか。
膨大なお金がいるのか。そして何より、怖い・・・と思っていたので
興味だけが何年も、頭の隅に置いてけぼりになっていました。

ちょうど宅建の勉強をしていたときに、「株式投資についての学び」のサイトを見つけたので
「今自分は時間もあるし、ここ2年間は人生の中でも学びの時期だと思ってこのタイミングで株式投資を始めてみよう」と
思いました。

だって、口コミや評論だけで、自分では経験していないのに
結果を決めつけてしまうのはナンセンスだと思ったから。

『ダメかどうかは自分で確かめる』今までもそうしてきたから!

↑↑ これで、やらない理由はなくなりました。w w

宅建試験を終えて、行政書士の申し込みと同時に株式投資についての勉強もスタート。

もう、ココロも身体も、かなり調子良くなったし
2023年は「行政書士」と「株式投資」に専念しようと。

このブログを始めたキッカケも、日々の株式投資の記録を残して
同じ勉強過程にいる方と繋がれたり、自身の成長記録を残したいなと思いました。

ちなみに
2024年は「不動産投資」の学びの年です。

私の将来イメージ図は

▶︎行政書士

▶︎不動産投資

▶︎株式投資

この三本を基軸にしていきたいなと思っています。

もちろん、その都度、人生のリスケはします。
決めたことは常に変化していき環境にもっとも最適化された目標にしていきます〜

そしてもう一つの目標は、予定をいっぱいにしない事。
以前みたいに、もう忙しく生きたくないので
いつでもスケジュールは空いている状態にしています。
一人で飲みに行く時間は、絶対確保です!これ大事w w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?