見出し画像

アーユルヴェーダのコンサルテーションとは?

皆さん、ナマステ!
あなたとあなたの中の神様にこんにちは。
アーユルヴェーダ講師&セラピストのNozomiです。

今回は、アーユルヴェーダのコンサルテーションとはどんなものなのかお伝えしていこうと思います。

アーユルヴェーダとはインド発祥の伝統医学で、世界3大医学のうちのひとつになります。(ユナニ医学、中医学、そしてインド医学=アーユルヴェーダ)

西洋医学と異なる点は、病気や不調へのアプローチ方法です。問題の根本を改善していくことから、予防医学の位置づけもされています。ですから、実際のコンサルテーションでは以下の事柄を問診していきます。

病歴、家族病歴、家族関係、処方薬やサプリメント、食事内容、調理方法、食事の仕方や環境、仕事、家庭/生活環境、人間関係、トラウマ、運動、睡眠、排泄、趣味、スピリチュアリティ・宗教・信仰などなど。

アドバイスは、食事や生活習慣、セルフケアやヨガ、心の持ち方などを中心にしてお話しますが、個人によって処方やお話する内容は異なります。

アーユルヴェーダは根本治療に根ざしていますので、不調の原因をコンサルテーションで突き止めていきます。元々の体質を知ることも大切ですが、まずは現在の状態を把握した上で、本来のバランスを取り戻すことが必要です。
コンサルテーションを通してありのままの自分を再発見することで更に生きやすく、そして使命や目的を見据えられるようになると、もっと人生がキラキラと輝きはじめるでしょう。

特に女性には、性のお話やセルフラブ(自己愛)についてお話することもあります。私自身、女性として生きてきた経験もありますので、特に女性にとって安心安全な場を提供させて頂きます。その他に、カップルヒーリングや子育てなどについてもお話することが可能です。

身体的な問題は、食事だけでなく生活の在り方や仕事、人間関係から来るストレスなど、多岐に渡りますので、普段話す相手がいないような心の内に秘めた思いや感情などもシェアして頂くことができます。その中で、潜在意識やインナーワーク・インナーチャイルドの癒しについてもお話していきますので、精神的な部分の癒しにも繋がっていきます。

私自身、人間として生きてきた中で様々な経験をしてきました。苦しみを味わいながらも様々な知識を学び、経験をしながら、自分で自分を癒す旅をしてきました。
その過程で、私は私の光を見出すことができたからこそ、今ここに私が私らしくいることができるのです。

人は皆、無限の可能性を秘めています。自分の力で自分を癒すことができます。言い換えると、あなたがあなたらしく誇りを持って生きるということに許可を与えるのは、あなた自身なのです。
ですが、私達人間は支え合って生きていく生き物です。私が真っ暗闇にいた時は、恥や悲しみ、つらさで胸がいっぱいで、助けを求めることができずにいました。
また、当時は助けを求められるような人間関係やサポートシステムもありませんでした。
そんな経験があるからこそ、人の痛みが良く分かりますし、心を許して素直に話せる相手、人と人として繋がっていくことの重要性を良く理解しています。

私たちが生きる世の中は、光も闇もどちらも存在します。それは私達の内側を反映する鏡のようなものです。どちらを選ぶかは私達次第ですが、私達の本質は光だということを思い出すお手伝いをさせて頂きます。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
少しでも皆様の心が軽く、心身共に健康に過ごせるよう、そして地球全体の癒しを祈っております。

最後に、この素晴らしいご縁に感謝致します。
何かご質問などありましたら、お気軽にお問合せ下さいね。


<御料金案内>
初回120分
15,000縁
フォローアップ60分
7,000縁

銀行振込が確認でき次第、予約が確定となります。ご都合が悪くなってしまった場合は、一回までは無料で日程変更が可能となります。

ナマステ

Nozomi
dalmahealing2020@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?