見出し画像

突然なくなった「僕のチェーン店片想いメニュー」4選

僕はよくチェーン店に行くのですが、
同じメニューを頼むことが割と多いです。

何度か通う中で推しメニューを見つけ、
場所は変われどそのチェーン店に行って、その推しメニューを食べて、いつもの味で多幸感を得るわけです。

全国どこでも同じメニューが食べられる。
消費者にとっては幸せなことですが、
それだけ所帯が大きく、競合も多いからこそ、企業努力として行われるのはメニューの改変です。

そして、そんなことをつゆ知らず、いつものチェーン店に行って僕は気付くのです。
「あれ、推しメニューが無くなってる。」

さらに、多くのケースでは、
販売終了の前触れなく、その理由も語られない。
僕の記憶の中にだけ、あのメニューとの想い出は残るのです。


何も言わず、一方的に別れを告げられてしまったあのメニュー。
「僕のチェーン店片想いメニュー」を今日は4つ紹介します。

①串カツ田中 煮卵串


煮卵がどーんと丸ごと1つ串カツになった、衝撃メニュー。
煮卵自体にもしっかり味が染み込んでいるのに、それを揚げて、さらにソースをたっぷりつけて食べるなんて、初孫くらい手をかけてますよね。

昼夜どっちも串カツ田中に行った日があって、その日は4個食べました。
それが2019年の秋。どうやらその年の年末になくなったらしいです。

②サンマルク ベトナムコーヒー


僕がコーヒーを無糖で飲むのが苦手だった時代から、愛し続けたメニュー。
コーヒーにミルクではなく、練乳を入れる、甘党には堪らないコーヒーです。

コップの下にたっぷりの練乳、その上にコーヒーが注がれ、
2層のハッピー地層状態で提供されるのですが、それをストローで混ぜながら、自分の好きな甘さにするのも楽しかった。

多分無くなったのは2020年。
メニューが無くなったのに気づいたとき、思わず店員さんに泣きつきました。
あの店員が社長令嬢だったら、胸を打たれてまた復活してくれるかもしれません。

今ではアイスコーヒーを無糖で飲めるようになりました。

③サイゼリヤ トマトクリームスパゲティ

サイゼリヤで、ミラノ風ドリア以外のメニューにも目が届くようになった頃に見つけたメニュー。
トマトクリームとだけ謳いながら、
シーフードがたっぷり入っている、名前勝ちメニューです。

これ作るのが難しいのか、店ごとに出来が意外と違って、ギャンブル要素もはらんだメニューでしたが、それもまた初孫のように(二度目)可愛く思っていました。

④ 松乃家 ささみソースカツ丼


これは社会人なりたての頃、最寄駅にあったのでとにかくよく食べてました。

なんと言っても魅力は最強のコスパ。
たしか490円で、
厚切りのささみカツ2本、季節の野菜のカツ(茄子が多かった)1つ、さらに温玉が乗り、みそ汁も付いてきます。
利益度外視すぎて、「一般社団法人 松乃家財団」かと思ってたくらいです。

あのメニューが無くなった日から、松乃家には一度も行っていません。



以上、
「僕のチェーン店片想いメニュー」を4つ紹介させていただきました。
1つでもメニューが復活し、また両想いになれる日を夢見ています。


皆さんも1つは「チェーン店片思いメニュー」あるのではないでしょうか??
もしある方、コメントに書いていただけたら、とても嬉しいです!



お読みいただき、ありがとうございました。
それでは、お先に失礼します。

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,782件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?