見出し画像

せんべろだけではない「東京都北区赤羽」の魅力とは?

■前書き

こんにちは!だくだく(@dakudack)です🐸
前回は、2021年夏に埼玉県さいたま市浦和区にて「住まい」の購入をした体験記を書きました。(前回の記事:『「住まいを買う」までに、私が経験したこと。』🏠)
今回は、社会人2年目から約9年間過ごした「東京都北区赤羽」の魅力を書こうと思います😊

■「せんべろの街」で火がついた「東京都北区赤羽」

私が過ごした約9年間の間に「せんべろの街」として注目を浴びる中、清野とおるさんの漫画「東京都北区赤羽」がドラマ化されたりと魅力的な部分が広まっていきました。

ひとつの記事では書ききれないほど魅力的だと感じる「東京都北区赤羽」ですが、今回は「お店」「アクセス」「買物スポット」「遊びスポット」などの観点から魅力をお伝えできればと思います💁

■「赤羽」の美味しい・楽しいお店たち

まずは魅力的な「お店」をいくつかピックアップしてご紹介です🐸

「桜商店603🌸」(本当は教えたくない立呑みの穴場)
このお店は僕自身が好んでよく通っていたお店。赤羽には「いこい🍻」「丸健水産🍢」といった有名な立呑居酒屋があるけど、「桜商店603🌸」が僕的ナンバーワン。特に白ホッピーとレバテキの相性は最高で、千円という手軽さで天国にいくことができる👼

「グッドミートバル🍖」(カップル・女性にオススメ)
赤羽って渋いおじさんたちが入るお店ばかりという印象もあるかもしれないが、メインの一番街にも若者や女性が楽しく食事をできるお店があることも紹介したい。それがこちらのお店。前菜盛り合わせにも入っている「パテ・ド・カンパーニュ」が最高に美味しくってスパークリングワインが進みすぎる🍷女性もお友達を赤羽に呼ぶときは、利用オススメ😊

「米山/焼きとん・もつ焼き」(一度飲むべし、シャリキン。)
シャリキンとは「キンミヤ焼酎」をシャーベット状に凍らせたもの。そのシャリキンに、ホッピーやトマトジュース、コーヒー牛乳などを混ぜていただく😍(株式会社宮崎本店さん。最高です!)氷を入れると、焼酎と割り物の味が薄まることからこのシャリキンが編み出されたという話。歴史を感じさせるお店でシャリキン片手にいただくホルモンは格別です。

「ワニダ👹」(赤羽Deepを味わうならここ)
漫画とドラマ「東京都北区赤羽」でも登場する個性的すぎるワニダさんの営むお店。(看板に自分の顔写真はってる!!気になる、気になるが…怖い)ワニダさんの機嫌によっては、メニュー提供がなされないということもあるという噂なのでそれを込みで楽しめる方は良いのではないでしょうか。僕自身、朝道端で酔っ払ったワニダさんに絡まれるという恐怖体験をしているだがいつか一度は行ってみたいw 

「雪子」(スナックなのに、二郎系ラーメンが食べれる🍜)

もうこの店構え、「THE 赤羽」を感じさせる。(私の偏見ですw)
私は商店街「ララガーデン」近くに住んでいたので、よくその商店街を利用していました。とある日なにげなくララガーデンを歩いていると、商店街に立て看板が出ている。「二郎系ラーメン」が食べれる店があるっぽいな。新しく出来たのかな?なんて思って家に帰るがてらそちらのお店の方に向かってみると……👀ナニコレw

呑み屋だけじゃなく、その他の飲食店も充実がすごい。

「タイかぶれ食堂🍛」(ララガーデン内にある、一番好きなタイ料理屋)
こどもが生まれる前は、夫婦2人で夜ごはんを食べながらお酒を飲んだり。こどもが生まれてからもランチで利用させてもらったりとしていました。オーナーもお店の皆さんもとても優しい方で、いつも素敵な時間を過ごさせてもらっています😚

「カフェ ミルク☕」(広々とした店内で、お子様連れも助かる👦👧)
チェーン店ももちろん豊富な赤羽ですが、個人店カフェもいくつもあります。その中でも、よく通っていたのはこちらのお店。店内が広くて入口付近のソファー席は日当たりもとても良いのでちょっとした気分転換に利用したり、こどもをつれて休日ランチに利用したりとしていました。


「THE GATE BY HEYCOFFEE」(北赤羽のリノベマンション1階にあるおしゃれカフェ)
赤羽/赤羽岩淵からすこし足を伸ばすと、「北赤羽駅」があります。その北赤羽駅からすぐの川沿いにあるカフェ☕です。こちらも店内がとっても広く、テーブル席だけではなく小上がり席が15席ほどあって、お子さんがいてもくつろぐことができるお店です!また、店内ではドリンクと軽食を提供していおり店外すぐにキッチンカーが来ているので、そちらで食事を購入して店内で食べることも出来ます😊すぐそばに土手があり、晴れた日にいくと陽射しがとても気持ち良いです🌅

「喫茶店 友路有」(モーニング、ランチと全部うまい)
他にも、モーニングやランチのポークジンジャーがめちゃうまい友路有☕
味だけではなくって店員さんもとても優しくてずっと通いたいお店。電源や文房具を貸してくださるので、「あっ電源ない……。」ってときだったり。「やべっハサミとノリない……このために買うのも嫌だな。」ってときに利用させていただいていましたm(_ _)m

まだまだ、古民家を改装した「AERU COFFEE」や美味しいスイーツが食べられる「cafe粉寝」があったりここに書いているのは僕の好きなお店ということで実際には書ききれないほどの素敵なお店がある街です🐸

これだけたくさんの美味しいお店があれば、休日は赤羽エリアで楽しく過ごすことができるし、次に書くとおり赤羽の都心アクセスはエグいほど良い。

だから友人や会社仲間と都心で遊んで飲むなんてときだって、シュッと移動して楽しむことができる便利な街です。

■赤羽の都心アクセスは「抜群に良い」

仕事や遊びいずれにとっても、赤羽からのアクセスは「抜群に良い」と思います🚃 『赤羽駅』から利用できる路線は、「埼京線」「京浜東北線」「湘南新宿ライン」「上野東京ライン」「宇都宮・高崎線」があり、東京の東西南に対して30分あればどこにでもアクセスできる便利さ😲オフィスが「渋谷」だろうと「品川」だろうと、はたまた「東京」「新橋」だろうと概ね30分あれば最寄り駅までたどり着くことができる。

さらには『赤羽岩淵』から「南北線」が利用できるため、「溜池山王」や「六本木一丁目」オフィスにだってダイレクトにアクセスできるし休日「飯田橋」で降りて神楽坂でディナーなんてことだって気軽にできる🍴

引用)東京住宅リースページより 

「いやいやそんなこと言ったって、東京都北区でしょ……」とお思いになった皆さん、直感的に都心ターミナル駅までの時間を比較しているもの載せておきましたよ😊(文春オンラインさんの記事から引用させていただきましたが、「住みたい街」上位の都心ターミナル駅へのアクセス時間表です。)

引用)文春オンラインより

私が感じている魅力的なポイントは「アクセス力」に加えて「物件相場」です。

ここ最近になり、街としての人気上昇や便利さがバレたこと、赤羽の再開発の話が上がっていることからも価格上昇をしている状況ではありますが、「住みたい街」上位にあがってくる街の物件価格相場からは抑えめであると思います。僕は駅徒歩8分ほどの新築1LDK賃貸9.9万のところに最初は妻と2人で、途中からはこどもと3人で住んでいました👪無駄なものを持たず収納を上手くしながらコンパクトな暮らしが十分に出来ます😄(IHだし、浴室乾燥機付きだし今振り返っても優良物件だったのでは!)

社会人にこれからなり一人暮らしを始める方や、2人ともに都心アクセスしているカップル、または片方は都心、片方は埼玉へというカップルにもオススメな街だと今でも思っていますのでこれからの「住まい」を考えている方はぜひとも検討エリアのひとつにしていただくと良いと思います🐸

■ファミリーだって満足した暮らしができる街

これは商店街ララガーデンのとある日の風景。自転車🚲多いっ!!w
正直このララガーデン内で、日頃の買い物やちょっとした外食はできます。

商店街「ララガーデン」

買い物は、「ダイエー」を利用するか同じくララガーデン内にある「西友」も利用することが出来ますし、駅前には「イトーヨーカドー」やアピレ地下一階スーパーや、駅前ビーンズ内のスーパーとパッと思いつくところだけでも5つも駅チカスーパーが点在。赤羽岩淵駅前にも小さめの「イオン」があるので会社帰りに寄るのも楽チンですよ☺あっあとは、赤羽駅ナカで売っている惣菜のバリエーションも結構あるので惣菜買って帰るという選択も一人暮らしの方はできますね!

ダイエー 赤羽店・イオンフードスタイル

また、駅チカのビーンズに「ビバホーム」「ペットショップ」もあるのでDIYやられるかたやペットを飼われている方にも便利な点があるかと思います🐕

病院についても、耳鼻科・眼科・小児科・皮膚科と商店街もしくは駅前にいくつものクリニックがあるので安心です。

私もなんどかこどもが救急医療対応もしている「北医療センター」は、まだ小さいお子さんがいるファミリーの強い味方になってくれると思います🩺

こどもが元気いっぱい遊べるスポットも、ご紹介します。こちらララガーデンすぐ脇にある「赤羽公園」です⛲隣がダイエーなので、こどもと遊んだ帰りにダイエーで買い物もすぐできて便利ですね😄

日常使いとして「赤羽公園」は便利ですが、その他に赤羽には大型公園や運動場がいくつかあるので用途に合わせて巡ってみてもよいかもしれません。(大型施設以外にも、公園がいくつもあるので我が家は程よく落ち着いて遊ばせられるお気に入りの公園を複数持っていました🐸)

さらに赤羽ならではなスポットとして、「荒川沿いの土手」があります。春には桜並木がとても美しく🌸夏には川沿いのBBQ専用エリアがオープンされ、青空の下でワイワイとBBQ🍖を楽しむことができます🍻

僕自身赤羽に住んで、この土手がある良さを知りました☺花見やBBQ以外にも、休日にこどもを連れて遊びに出かけること。リモートワークで鈍る体を動かすためのランニングに利用すること。

また外出が気持ちの良い季節には、テントとごはんを持ってキャンプ気分を楽しむことができます🏕(これは、近くに住んでいてサッと荷物もっていける地元民ならではの赤羽の味わい方だと自負してますw)

■最後に

今回の記事では赤羽の魅力を「お店」「アクセス」「買物スポット」「遊びスポット」といった側面からご紹介してみました🐸
(まだまだ良い店やスポットたくさんあって、紹介しきれなかったので別で記事書こうっと🖊)

職場や都心で遊ぶ際の利便性もありながら、ファミリーでも生活しやすい街だと感じていただけたら嬉しいです☺️

せんべろな個性的な街っぽいところも大好きだし、気張らずに都会的な生活も楽しめる赤羽。

まじで赤羽良いとこだから!
みんな住もうぜ!

赤羽周辺の良いところ。今住んでいる浦和区周辺の良いところ。それぞれの魅力的なところなどを住んでいる僕なりに今後も発信して誰かの「住まい」を決めるための参考になれば幸いです🤗

もし詳しく「赤羽周辺」「浦和周辺」のことについて知りたいという方がいらしたら、↓個別に相談ものっていますのでお気軽に、ご連絡ください〜🐸ではまた!👋


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?