見出し画像

作曲ってどうやるんだ【だきの成長日記2日目】


(この記事は2020年4月15日に執筆したものです。) 


僕陸上部に入っていて、長距離をやっています。

今日は3日に1回のポイント練習って言って自分を追い込む練習の日だったので、11時くらいから一人で土手で400mを10本と1000mやってきました。

コロナ休みだということもあって、チームの仲間と練習できないのはつらいです。

モチベーションがどんどん下がっていきます。

でも、こうやって一人になるとモチベーション下がるってことは、「陸上」自体はあまり好きじゃなかったんだろうなって改めて思います。

チームメイトがモチベーションだったんだと思います。僕は。

だからずっと家に引きこもってずっとネットしてて病みそうになりました。

というか病みました。

ストレスフルすぎてやばかったです。

でも音楽をやり始めてストレスが減った感覚があります。

夜もぐっすり眠れるようになりました。

よかった!!最高です!!

作曲にめっちゃ興味があって、自分だけの曲が作りたいっていう気持ちが強いです。

てなわけで今日さっそく始めようとしてみましたww

Cakewalk by BandLabというソフトを使えば無料でパソコンを使って作曲ができるとのことなので、さっそく解説動画を見ながら導入してみました。

しかし、その解説動画がわからなーい。

オーディオインターフェースという新しい言葉が出てきました。

なんかパソコンと出力・入力機器をつなぐ役割みたいな。

どのサイト見てもこれは必須で買わなきゃあかんよって書いてるんですが、1万くらいするんですよ。

今バイトしたらコロナるし、しばらくはお預けかな。

どうしても必要ならお小遣い貯めて買うけど、最初の時点でそこまで必要なのかなって思っちゃう。

まあそれは良しとして、そこらへんは無視してどんどん設定を進めました。

実際に曲のファイルを作ってみようって回で問題発生。

インストゥルメント、要は楽器をパソコン上で演奏しながら作曲ができるっていう機能。

解説動画はずらーっといろんな楽器が並んでいてドラムを選んで実際になんかやってました。

でも俺の画面、ない。何も。

多分他にインストールしなきゃいけないものがあるんだな。

明日調べてみよう。

で、今のとこでちょっとつまづいてて、やっぱり相談できる場所が必要だなって思ったのと、自分のモチベーションを高めるために、ソニーのオンラインサロンに入会してみました。

まだ申請通ってないので何もやってませんが、プロのアーティストから指導してもらえたりするみたいなので、積極的に活用していこうかなって思います。

ギターの調子は結構いい感じ。

初心者入門的な解説本を使っているのですが、知らない曲どんどんすっ飛ばしてアイネクライネまで行ってしまいました。

バレーコードってのが昨日全然抑えられなかったんですが、今日は意外といけました。

おかげさまで左手の人差し指が悲鳴上げてますww

アイネクライネは大好きなので、しばらく練習しようと思います。

まぁ作曲するならいろんな曲を興味持って聞くことが大事だと思うので、知らない曲もどんどんやろうとは思っていますが、まずはモチベーション最優先でやりますw

アイネクライネ弾き語り出来たらめっちゃかっこいいだろうなぁぁぁ。

これから曲のインプット量を増やしていこうと思っています。

Apple musicを入れたので、これでとにかく曲を聴きまくります。

今も聞いてますw

さすがにKinGnuとか聞いちゃうと日本語が頭の中にどんどん入ってきちゃって効率超悪くなるので、外国の音楽流してます。

常田さんも幅広いジャンルの音楽に触れたから、こんなに奥深い曲を作れているわけなので、とにかくなんでも聴くってこと意識してやります。

あとは、今思ったことだけど、ピアノ家にあるから(多分)作曲やるってなったら出してもらおうかな。

意外とそろってる。素晴らしい。

同時進行でshowroomの前田裕二さんのメモの魔力を昨日買ったので、読んでさっそくメモ帳を作りました。

今は自分を知るためのメモっていうのをやっています。

全部で1000問くらい質問があって、全部に対して見開き1頁ずつ答えていくってもの。

めっちゃ大変そうだけど、それだけやればもう自分を見失うことはなくなりそう。

個が重視される情勢になってきているから、自分を知るっていうのは大事。

自分がどうやって人に価値を与えられるかがわかれば、それがビジネスになる。

コツコツやっていこうかなって思っています。

今日は2問。

2問ずつくらいやってけば500日で終わる。

やばいねww

そのころにはギター弾けるようになって、曲もつくれるようになっているかな。

その他今日やったことは、4時からの箕輪編集室のみの校副リーダーわかぽんさんとの1on1ミーティング。

今日ってことをすっかり忘れていて、通知きてびっくりしちゃった。

ほとんど雑談みたいな感じだったけど、すごい面白い人だった。

コミュニケーション力えぐい。

12月から入って5月からはリーダーに就任するみたいだし、行動力もレベチww

おれもやりたいこと見つからなかったらみのへん最大限活用して自分を磨いていたかな。

んー。

なんかまだ音楽なんかやってるより、みのへんで実践的なスキル学んだほうがいい気がしちゃうんだよね。

あんなの絶対将来役に立つし、というか役に立たないわけがない。

音楽はとなると、微妙なのかなって思っちゃう。

自分が何をしたいのか、前田さんのメモ術使って少しずつでもわかっていけばいいな。

今は音楽しているのが楽しい。

いや、でも作曲ソフトの説明とか見てるとちょっとストレスはかかるな。

新しいことやるにはつきものだよね。

今聞いている音楽もジャンル今までと違いすぎて興味持てるかがわからない。

んんんんん。

今ギターの練習してるのは正解なのだろうか。

もっと選択肢広げるために情報摂取していればもっといいものがみつかるのだろうか。

メモの魔力に、やりたいことは自分の経験の中からしか出てこないって書いてあった。

音楽は誰しも経験する。

身近な職業。

だから選択肢としてすぐに認識できる。

んーー。

超レッドオーシャンな気もしてるんだよなぁ。

それでもやっぱり自分の気持ちには逆らえないねw

俺一度ハマるとやばくて、他のこと何もしなくなっちゃう。

それが理由で普段げーーむはしないようにしてる。

ゲームはハマったところでそんなに得るものないからね。

ゲームクリエイターとかゲーマーとかになるなら別だけど、そこまでそもそも自分がハマれないしストレスたまる。

ちなみに熱が冷めるのもなかなか早い。

陸上なんて12月ごろはバカみたいにはまってトレーニングとかいっぱいしてたのに、今はさすがにそんなにやる気ないw

常に目指すべきゴールを意識していないと継続何てできないね。

まあいいや。今日はそんな感じ。

明日はギターの練習と作曲の勉強。

ネット専門用語とか多くてなえるから、一回基礎的なことまなんでおこうかな。

本でも買って。

オンラインサロン入って中いろいろみてから考えよう。

今日もいい一日でした。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?